田舎はマンションよりマイホームが人気?

新聞の購読はしてないんですが、

週2回のペースで、地域の新聞みたいなのが配布されています。

市の情報ペーパーみたいな内容ですが、形態としては新聞みたいな感じです。

窓掃除に利用できるし、地元の博物館・美術館(好きなんです…)の特設展など地域の情報が書かれているのでこっそり楽しみにしています。

子どもも楽しめる情報が書かれていると、更に嬉しい。

280d01ced3252ab95f0729a5c138173d_s

新聞って、よく中にチラシが入っていますよね。

「電気屋さんの特売」「スーパーの特売」とか。

その情報ペーパーにも、大体挟み込まれているんですが、大体分譲マンション・住宅展示場のチラシなんですね。

1枚につき、2・3棟くらい書かれています。

買う予定はまだまだないんですが、そのチラシも楽しくみています。

わたし、賃貸ですが、家に憧れがあるので、これがとてもうれしい。

一軒家なら、間取りとか、分譲される場所でも、随分価格が違うんだなーとか、

マンションなら、電力一括購入で電気代が安くなったり、ゲストルームがあったり、建物によって設備が違っていてとっても面白いです。

正直、共同浴場は要らないかなと思ったりする。

マンションて、自分たちの住む区画以外にも設備があれば、それが「管理費」に反映されると思うので…こういった付属の設備の要不要って大事だとおもうんですよね。

そして、個人的には老後は車も使いたくないと思っています。

必要ならタクシーを使って、自分は自転車生活が私の夢(ここ大事)!

なので、引退後は、都市部のマンションていいなーと思います。

(旦那は…田舎の一軒家が良いらしいんですけどね……)

788a15cd99a73a7dc38aeab41bef1633_s

で、いつも楽しくみているんですが…

リーマンショック前は建設中に分譲完売が多かった気がするんですが、最近つくられた建物は建設後も売れ残っているみたい?

契約後即入居可能ってどれにも書かれています。

しかも角部屋有りとかも書いてあったり。

アベノミクスで株価が上がって景気が良くなってきているようですが、それはまだまだお給料には反映されていないのかも?

そう少し思ったのですが、他のチラシも見ると建築数最多の文字が。

戸建住宅、いわゆるマイホームを主に販売している会社のチラシでした。

そういえば、最近、また田んぼが更地になって分譲販売されているのをみました。

実家のすぐ下にあった広かった田んぼも、今、土壌改良しているみたいです。

近くの分譲住宅も、完売しているのをみたし。

もしかしたら田舎ではマンションよりマイホームの方が売れているのかもしれませんね。

土地は沢山ありますしね。

マンションも、戸建も、どちらも良いですよね。

貯蓄の目的がマイホームなので、我が家も、いつか買いたいなあと思ってはいます。

でも、今からどちらかと決めずに、その時の自分たちに合った住まいに出会えるといいなーと思います。

最近、友人が家を建てようと土地を探しているそうです。

その話を聞くのがとっても楽しい!

住むところって人の人生に大きく関わりますよね。

賃貸、一軒家でも、住むところは大事で、

だからこそ選ぶときは、とっても楽しみたいですね。

《 更新する励みになります 》

《 更新する励みになります 》
➔ にほんブログ村 家計管理・貯蓄
《 おすすめ記事もどうぞ 》

《 おすすめ記事もどうぞ 》

  • docomoスマホを”格安SIM”で通信費大幅削減!
  • 老後が不安だからこそ”こつこつ自分年金”
  • 赤ちゃんの風邪を未然防止 ”電動鼻水吸引器”
  • 家族みんなで映画やアニメを楽しめる
  • スポンサーリンク
    レクタングル(大)広告
    レクタングル(大)広告
    スポンサーリンク
    レクタングル(大)広告

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です