家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
暮らしやすい生活

食器の水切りは置かないことにしています。

3564a11b487c01d8341dd5da237c5833_s

一気に寒くなってきましたね。

大寒波がやってくるそうですが、今日の時点ではまだですかね。
むしろ昨日より暖かいくらいです。

基本雪が振らない地域に住んでいるんですが、水道管が凍結しないように、夜も少しずつ水を流しています。流す量が良く分からなくて大丈夫なのか不安です^^;

 

さてさて、すっかり水仕事が辛い季節ですね。

我が家は食器洗い機が無いので、毎日自分が食器を洗っています。

 

お湯は、油でぎとぎと(汗)でない限り使わないです。

でも、しんどい!って時には使うこともあります。
無理をしないのがモットーです。

 

食器洗い機がない我が家ですが、洗った食器を水切りする置き場もありません。

多分、これからも買わないと思います。

食器洗い機を置くスペースがないので、食器を洗ったらこんな風にミニタオルを敷いて、その上に洗ったものを載せていきます。
image

後は、同じサイズのミニタオルで拭くだけ。

直ぐに拭いて水気をとったら食器棚に戻します。

使い込んだタオルや布巾が毛がつかなくて便利ですよ(笑

 

終わったらミニタオルは、そのすぐ上に掛けておきます。

image

 

賃貸で思うようなスペースがない事もありますが、無くてもなんとかなります。

 

実家が水切りを置いていたんですが、何時の間にかそこが定位置になってたんですよね。

食器棚はお客様用の食器置き場と化していました。

それを見ていたからこそ、せっかく食器棚があるならちゃんと片付けをしたかった。

そしてわたし自身がズボラなので、ちゃんとせざるを得ない状況にしています。

あと、使いみちの少なかったミニタオル(これ用途がハンカチやガーゼと被るわりにかさばって、イマイチ使いにくかったんですよね。良い使いみち募集中です)が使えるようになったのも嬉しいです。

 

我が家は三角コーナーも無いですが、無いならないで何とかなります。

そして最初から無ければ、全然不便でもないんですよね。

台所周りは必要の有無が分かりやすいかもしれません。

空いた洗剤容器も、スポンジもヘタったら容赦なく捨てられます。

断捨離や部屋を片付けたいと思ったら、分かりやすい台所から始める。簡単にキレイになるので、掃除出来た気分が続いてやる気があがります^^

 

私は丁寧な暮らしに憧れてはいますが、ズボラ体質なので全部一気に丁寧にやっていくのは無理だと自覚しています。

仕事に復帰したら尚更そうでした。

なので便利グッズも使います!

ドラム式洗濯機やコロコロもそのうちの一つだと自分では思っています。

 

でも一個だけ制約をつけています。

できるだけ、新しくスペースを取る物は買わない。です。

物がたくさんあると疲れちゃうので。
(もう既に夫と子供の物でいっぱいですがっ…!涙)

買うとしたら、置き換えがいいですね。

実は既にコロコロを買い換えていまして…こちらはまた今度、記事にしますね♪