家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
目標貯蓄3000万の経過

【目標3000万】2015年11月末の貯蓄額。夫のわたしへのお願い。

2015年11月末の貯蓄額を更新します。

11月末の貯蓄額は1601万になりました。

(先月末より+6万)

 

今月の貯蓄額

今月の貯蓄増加額は+6万円

給与分で少し増え、なんとか1600万円代に戻りました。

 

月々はちょっとした額かもしれませんが、この積み重ねが貯金の殆ど。

家計管理のブログを始めたのは3年ほど前。

その頃の貯蓄額は1000万でした。

1年で200万ずつ。

大きな額に見えるかもしれませんが、月々の貯蓄はちょっとずつなんです。

月々の家計はいつも余裕はありません。

 

我が家は賞与を殆ど貯蓄するため、夏と冬に一気に増えます。

でもそれは、賞与が多いからではありません。

賞与で払うものを減らしているだけだと、私は思っています。

 

わたしの周りの人は誰も、”車積み立て”なんてしていません。

車検がある時だけ、その年のボーナスから出す。

私の周りにいる人達はそんな感じ。

わたしは、ただそのボーナスからだす金額を月々貯めているだけなんです。

 

ということで、月々の貯蓄額が寒い我が家ですが、

12月は賞与がいただけるので、予定外の出費さえ多くなければ今年の貯金額を伸ばすことができそうです。

夫が「株」をしたいと言ってきた!

そんなことより、夫が「株」をしたいと言ってきました

今月の1番の、わたし的にお金にまつわる大ニュースです。

a0002_001041

夫には、私が株と為替をしていることを伝えています。

ギリシャや中国で荒れた時なんかは、話もします。

世界規模で景気が悪くなれば仕事の業績も下がるので、夫はニュースを見ることは好きなんです。

 

正直、自分のテリトリーに首を突っ込まれそうで不安です(苦笑)

わたしは、間違いなく相場取引が”上手でない類”。

今年は一年通して利益もでましたけど、そんな時ばかりではありません。

含み損沢山な時に、今までは、何も言わずに通していました(爆)

そこで口を挟まれるかも…って思うとね。ちょっとね。

いやだなーほっといてほしいなー^^;

 

そんな彼がやってみたいと言い出した理由は

「MacBook Airを自力で買いたいから」

 

ちなみに、誤解を招く前に書かせていただくと、

夫には月々のお小遣いも平均程度に出しています。

賞与時には、多分平均よりも大分多い、結構な額もお小遣いとして出しています。

全てすぐ使っていると思いますけど(苦笑)

それでももうすぐ賞与がでるので、もうちょっと待てばすぐ買うことができます。

 

分かってます。

ただ、やってみたいだけなんですよね。

でも、新しいことをしてみたいって思うことが大事なのも分かっています。

 

不安はありますが、興味をもってくれたのは良いこと。

口座開設の仕方と資金提供だけしてみようと思います。

とりあえずIPO用にマネックス証券を開設するようにお願いしました(笑)

 

株式で教えられることなんて、わたしには殆どありませんが、

教えなくても興味があることは自分でも調べそうですしね。

(やりたい時に教えられるのってなんだか鬱陶しいところもありませんか?わたしは1人で好きにしたいタイプなんですよね)

 

資金の出処だけが悩ましい…うーん、ちょっと悩むことにします…。