家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
いよかん家の家計管理

クレジットカードは「未来のお金」を使う。家計管理をシンプルにしたいから「今のお金」を使うデビットカードを試してみます。

ブログで時々言っていますが、クレジットカードの使い方が苦手です。

 

どうして苦手なんだろう?って考えると、

数ヶ月遅れで、お金が引き落とされること。

コレに尽きます。

 

クレジットカードを使って支払うお金は、

買い物をした時点のお金ではなくて、

お給料なら2ヶ月先の分…未来のお金を使っているということ。

 

だから、今のお金が増えた気がしてしまうこともあったり、

予定もしない金額を後で引き落とされてしまったり、

自分で使っているのに、上手く使いきれていなくて逆に振り回されてしまうんです。

 

節約・家計サイトでよくクレジットカードを使われている方がいて、本当に尊敬してしまいます。

わたしも見習って、色々試行錯誤を繰り返してきました。

・使った時に、すぐ引き落とし口座に入金する。

ただ、よく忘れるので、

・夫婦で良く目にするカレンダーに、使った時に書いておく

特別費全般は、これも付け足してみました。

自分で支払ったお金については、これでなんとかなるようになりました。

 

でも、なんだか、ちょっと疲れてしまいました^^;

 

使ってすぐに入金する。

カレンダーに書く。

こういった手間を、毎月毎月するのがどうも疲れてしまいます。

そして手間を掛けた上で、ちゃんと月末引き落とし時に合っているかも確認しないといけないんです。

すごく、頑張ってクレジットカードの管理をしている感があります。

 

それに、今はネット通販が普通に使われるようになってきて、私もAMAZONでkindle電子書籍を良く買っています。夫も、よくAMAZONを使っています。

クレジットカードは登録しておけば、1クリックで購入完了なんです。

便利すぎてちょっと困るくらい。

でも、逆にクレジットカードが無ければ、その辺りがちょっと不便なんです。

代引き、コンビニ決済、なんて手もありますが、一手間必要というのがちょっと…めんどくさいわけです。

 

そんな訳で、ネット通販で、気がついたら割と良い請求金額になっている時もたまにあります。

 

そこで思い切って、デビットカードを導入してみました。

 

デビットカードは、キャッシュカードにもなるし、クレジットカードにもなるんです。

銀行から発行されているんですね。

そして、クレジットカードと違うところは、

クレジットカードと同じように使ってみると

即日その時間に、銀行口座から金額の引き落としがあるところ。

 

コレを使えば、クレジットカードのような面倒な記録や管理が要らないし、

なにより、「未来のお金」ではなく「今あるお金」を使うことになるんです。

 

わたしが選んだのは、

この間から取扱が始まった住信SBIネット銀行のVISAデビットカードです。

普段よく使っているのはSBI銀行なので、そちらにしてみました。

楽天ポイントを貯めたいなら、1%ポイント率である楽天銀行のJCBデビットカードが良いと思います。楽天カードのように使えますよ。(振込に楽天ポイントが使えるし、SBIと同じようにコンビニの入出金無料回数もありますし)

 

早速頼んでみたところ、一週間も掛からず到着しましたー。

image

元々SBI銀行の口座があったので、今なら無料でキャッシュカードをデビットカードに変更できるみたいですね。

今まで銀行の口座番号があったところに、クレジットカードの番号が入っています。

20160304

銀行口座の決済で使う暗証番号カード。

今までキャッシュカードの裏面でしたが、別のカードになって一緒に届きます。

 

 

次の日にセブン-イレブンでキャッシュカードとして使ってみましたが、普通に使えましたよ。

コンビニATMでの使い方は、何も変更がないですね。

 

確認したので、以前のキャッシュカードはハサミで切って廃棄しました…。

可愛い色で気に入っていたんですが、でもお財布に2枚は要らないですね…><

image

 

さて、1番気になっていたデビットカードの即時決済機能

 

早速、AMAZONの登録カードを変更して、

電子書籍を一冊購入…こちらも、ごくごく普通に買えました。

 

そして数分後に、SBI銀行の明細をみてみると、ちゃんと引き落としがされています

20160304_2

凄いですね!

これでAMAZONで本を沢山買っても、今ある金額でしか買い物ができないですね。

 

 

あとは、毎月の生活費をこちらの銀行を使って管理していく。

それさえ出来れば、未来のお金を使わずに、現在のお金で生活ができます。

毎月のお給料で生活ができれば、余ったお金は全て貯金としておくことができます。

そして、わたしがずーっと頭を悩ませていた、クレジットカードのめんどくさい管理は無くなるわけです。

これが1番嬉しいですね♪

今まで生活費のやりくりを別口座でしていたので、そこだけもう一頑張り。

 

家計管理、これからはシンプルになりそうです。

 

 icon-arrow-circle-right  住信SBIネット銀行なら提携先ATM手数料無料!