家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
blog

Windowsに感染するソフト? windowsの更新は常に最新にしておきましょう。

起きたらウィルスが流行ってきているとTwitterで見かけてビックリ。

 

「vvv.ウイルス」なる悪質なソフトが流行っているそうです。

以下にどんなものかと「対策」を書かれていたのでリンクを貼っておきます。

ただ、今のところyahooやyoutubeを表示させた時に現象が起きないので、海外に被害が多い件なのかもしれません。

「.vvv」ウイルスの被害と対策。強制暗号=ランサムウェアが、サイト表示=広告だけで感染してしまう

 

悪質なソフトを組み込んだ広告を流すことによって、広告をみた瞬間からPCに潜り込んで悪いことをしてしまうというもの。

FlashやJAVAを使ってだそうなので、Mac OSなら少し安心できるかもしれません。

そして、対策としてはきちんとwindowsのアップデートを最新にしておくこと

マイクロソフトはwindowsの脆弱な部分を常に修復して、配信してくれています。

悪質なソフトは、脆弱性をついて入り込んでくるので、アップデートはきちんとしておくのが大切です。

 

ネットで色んな事ができるようになってきた時代。

知らず知らず、気がついたら検索したり、新しいものの情報を得ていたりします。

データも沢山、スマホやPCに残しておけるようになりました。

金融だって、ネットで数分でできてしまいます。

 

お金のこと、大事な情報がネットワークを介されるようになると、

やはりそういったものを狙う人がいます。

きっと、ここらへんはイタチごっこです。

だからこそ、こういったことが常に起こることを頭に残しておいて、

バックアップをとったり、セキュリティをしっかりしておくことが大事ですね。

 

ちなみに、私はweb家計簿で有名になったマネーフォワードを使っていません。

便利だな、とは思いますが、

お金の入っている口座番号は、できるだけ情報を流したくないからです。

わたしは、以前にクレジットカードの情報流出による不正使用があったことがあり、「お金の情報」についてだけは慎重にいきたいと思っています。

気がついたら20万円を使われるのって、ほんとこわかったです。

 

※また、最初にブログ記事として更新したときに、不安を煽る文であったと思います。すみません。修正いたしました。