家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
blog

いよかん家の2015年貯蓄額まとめと目標の振り返り。

8122fb816af2d4c8cdea9eb86edc1d75_s

今年最後の記事になります。

2015年は本当にあっという間で…なんてことを去年も言っていた気がします^^

30歳を超えてから、もんのすごく毎日が過ぎるのが早いです。

だからこそ、30歳を超えたら大切だと思うのが

言われたことをするだけでなく、
自分のしたいことをしていくこと。

したいことをして、「楽しかった!」を積み重ねていくこと。

来年もきっと、あっという間に過ぎてしまうからこそ、楽しく過ごせるようにしていきたいですね。

 

さてさて、そんな訳で今日はいよかん家の2015年まとめをしておきます。

以前の記事(2015年の目標てどんなのだっけの振り返り)に書いた各目標に対して、今年どうだったか反省していきたいとおもいます。

いよかん家…2015年の目標

  • お金 → 貯金を年200万円
  • 健康 → 一日7000歩歩く
  • 読書 → 年30冊程読むこと。
  • 家で頑張らないこと
  • 家計を10,000円分見直す
  • 副業をはじめてみる

お金 → 貯金を年200万円

2015年12月末の総貯蓄額は1713万円。

2014年12月末の総貯蓄額は1425万円。

差額…2015年に貯めた貯蓄(1年間の貯蓄額)は288万円となりました。

 

目標である、貯金を200万円貯めること達成です☆

そして、結婚してから今までで1番貯められた年でした。

今年は使った額も少々ありましたが、とりあえず目標額を貯めることができたので満足です。夫も私も、1年間お仕事を続けることができたということ。

貯めようと思えば、我慢をすればもっとできるかもしれない。

でも、家族で気持ちが違ったまま我慢していればギスギスしてしまう可能性も大きいです。

みんなで仲良く過ごせたうえで、これだけ貯金できた。

それだけでわたしは満足です。

健康 → 一日7000歩歩く

一日5000歩前後しか歩けませんでした。

よって目標は未達成です。。。

ただ、2014年はお休みの日は殆ど歩かなかったけど、今年は子供が成長したことで土日もお散歩に行くことができました。

来年はもっと一緒に遊べるようになりそうです。

来年こそは、達成したい項目です。健康は大事!

読書 → 年30冊程読むこと。

こちらも、一年で読んだ本は15冊程度となりました。

残念ながら未達成ですね。。。

最初のうちは月3冊ペースだったんですが、だんだんブログ書きにはまって、ペース激減(汗)

 

ただ、最近はちょっとブログ熱が落ち着いてきて(笑)

文章の本も読みたいし、趣味での小説も読みたいと思うようになってきました。

「読みたい時期」が来たみたいなので、来年も沢山本を読んでいきます。

ちなみに、最近では基本的に本は電子書籍を使い、マンガは紙の本を購入するようになってきました。どちらも良いところがあるので、これからも使い分けつつどちらも利用していきます。

 

ブログ記事という「アウトプット」だけでなく、読書や体験の「インプット」も大切。

この2つ、いいバランスをとって続けていきたいですね。

家で頑張らないこと

曖昧なテーマですが、今年は達成できたと思っています。

家事・掃除・育児…やらなきゃいけないということを見直して、多少ゆるくても良いじゃないと思いながら暮らしています。

できることなら、毎日、自分で作ったおやつをあげたい。

でも正直なところ、実行してみると、とてつもなくストレスが貯まります。

だから、自分でおやつを作ってあげるのも時々。時々はスーパーのお菓子でもいい。

ゆるく、自分のペースで家で過ごすことができました。

来年も、頑張りたいと思ったら頑張る感じでいきます。

家計を10,000円分見直す

達成度→未達成。。。

家計簿記事でわかるとおり、費用が増えた項目はあります。

でも、今年は携帯代を半分近くに削減できました。

残念ながら削減額は4,500円と、10,000には届かなかったけど…

固定費はずっと続けることができるもの。

家計には入っていませんが、生命保険料も400円削減することができました

 

家計管理はこれで終わりというものはありません。

生きていれば、暮らしていれば変化があるからです。

来年も、見直しできるところは見直して、家計を少しずつ良いものにしていきます。

副業をはじめてみる

すごく曖昧だけど、チャレンジしたくて掲げた目標でした。

一つの収入だけでは、早期リタイアできないから。

一つの収入だけでは、何かあった時に選択肢を狭めてしまうかもしれないから。

お給料という「貰えるもの」ではなくて「自分で稼ぐ」ことを始めてみたかったんです。

 

幸い、ブログを読んでくれる方が増えて、少しだけ広告収入を得られるようになってきています。読んでくださっている方には、本当に感謝です。

一年前に思い切って、無料ブログからエックスサーバーでスペースを借りて、ワードプレスでブログを書く環境にチャレンジしました。

広告収入で、そのサーバーレンタル費用は賄えるくらいになってきました。

そんなわけで、こちらの目標は達成とします。初めてなら上出来ですよね^^

 

ただ、今後はそれだけでなくて、実際の仕事でもつかえることも勉強しようと思っています。

今年の後半から、新しくマイクロソフトExcelのVBAプログラムの勉強をしています。

「Excelを使いこなすこと」が条件である、VBAプログラムができること。
…それは事務職をするうえで、心強いスキルになると感じているからです。

 

どこにいっても使える「スキル」を身に着けること。

それが今後の、私の課題です。

 

来年に向けて、webでのクラウドソーシングにも登録してみました。

自分のスキルを販売する「ココナラ」や、webで事務仕事を受注する「shufti(シュフティ)」で、仕事を請け負い経験を増やしていく。

そうやって身につけたVBAスキルやブログのライター能力を磨いて、今の会社以外でも使える力にしていく。来年はそうやっていきたいと思っています。

 

今年の目標には「副業」としていたけど、
来年からは「複業」として仕事を作っていく。

私の中ではとても大きな前進があった目標になりました。

家族が、家で幸せに暮らすこと

788a15cd99a73a7dc38aeab41bef1633_s

最後に…「家族が、家でしあわせにくらすこと」。

それが私の、今年の大きなテーマでした。

 

恥ずかしながら、子どもが1歳半までの我が家は、暮らしのサイクルの変化についていけず、子どもの夜泣きも酷くて毎日が睡眠不足。

夫婦でお互いイライラして、ケンカすることも多かったです。

 

だから、今年は、家にいることが楽しいと思えるようにしたい。

仕事が終わったら家に帰れる!と思える家に、

ゆっくりのんびりできる家に…そう考えて、このテーマにしました。

家族がしあわせなことって、貯金より、健康よりも、もっともっと大事…一番大事なことだと考えたから。

 

正直、2015年もすこーーーしだけ、ケンカはありました(苦笑)

でも1年を振り返ってみれば、夫は家でのんびりできるようになったかなと感じています。

土日が楽しみになってくれていたら、すごく嬉しい。

夫が家事を手伝ってくれたり、子供と遊びにいくことも、時々ですが去年より多くなりました。

そうしてくれるようになったというのは、そうしても良いと、彼が自然と思えるような環境になったからだと、私には思えています。

 

最近、子どもは遊びながら大声で笑っています。

子どもが笑ってるってことは、親も笑っているってことだと思うんですよね。

そんな、家族が笑える家になっていること。

今年のテーマは、達成できたのかなと思っています。

いえ、達成できました!と胸を張って言います(笑

 

 

ほかにも、今年は「携帯代を削減」したり、「ふるさと納税」にチャレンジしてみたり、いろんなことにも挑戦できました。

今年、初めてやってみたこと、できたことを思い出して、
来年も色んなことにチャレンジしていきたいと思います。

来年は、ブログ記事を見直したり、400記事くらいになるように目指して書いていきますね。

 

それでは、今年一年読んでくださったあなたに…本当に、読んでくれて有難うございました。

来年も宜しく、お付き合いいただけると嬉しいです^^

ではでは、よいお年を!

 

いよかんでした。