家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
blog

2016年のテーマは「新しい習慣のために古い習慣をやめる」こと。

9afa67ecbab12cce6d1b7bd5c816ae18_s

1年の計は元旦に。と言いますが、ちょっと過ぎてしまいました…

 

私は1年の初めに、「その年のテーマ」を決めています。

「テーマ」は「目標」とはちょっと違う…もっと、曖昧でおおまかなものです。

 

去年2015年に掲げたのは「家族が家で幸せに暮らす」でした。

2013年は子どもが産まれ、のんびりしていた生活が一変して初めての事だらけになりました。
夫婦ともども初体験にあわあわして、実はとてもしんどかったです。

一番しんどかったのは、家族でギクシャクしてしまったこと。

大事な人である相手の事を思いやれなかったこと。

それを反省して、貯金や健康よりも「家族が仲良くすること」を重視した1年でした。

そして、結果として、仲良く暮らせた1年だったと思っています。

 

さて、今年の2016年のテーマですが

「新しい習慣のために古い習慣をやめる」

これに決めました。

 

以前に一度記事にしたことがありますが、「新しい習慣」を身に着けるには、「必要ない習慣」をやめなければいけないと私は考えています。

「習慣」て行動・思考、色々ありますが、人間の時間は1日24時間と決まっています。

行動の習慣は入れられる枠が決まっているんです。

ぱんっぱんの袋にはもう何も入りません。

新しい習慣を身につけるなら、古い習慣を捨てなければいけないんです。

 

心を変えれば 態度が変わる
態度が変われば 行動が変わる
行動が変われば 習慣が変わる
習慣が変われば 人格が変わる
人格が変われば 運命が変わる
運命が変われば 人生が変わる

ヒンズー教の言葉とも、心理学者ウィリアム・ジェームズの言葉とも言われていますが、

ここから今年のテーマもとりました。

ただこの言葉、昔も「良い言葉」とは思っていたけど、それ以上ではなかったです。

 

この言葉の最初にある「心」って、「やりたいこと」だと私は思うんです。

 

夢とか、やりたいことや、なりたい自分。

昔のわたしはやりたいことと言っても、「お金持ちって良いなあ」くらいの、まったく現実でない…叶ったらいいなあ~なんてふわふわしたものが「夢」でした。

だけど今は、ちょっと違います。

絶対3000万貯める。早期リタイアする。10年で会社をやめる。

これが私の心に生まれている野望たちです。

叶ったらいいなあ~なんて雰囲気じゃないですよね。

言葉もなぜか希望調じゃなくて現実調になるくらい(笑

「ふんわりしたお金持ち」よりもリアルな、「叶えること」が今の私にはあります。

絶対成し遂げたい!ってものが「心」に生まれると、願っているだけではダメで、行動しないと成し遂げられないことが分かるんです。

 

そんなものが心に生まれて、そうすると態度が変わる。

態度が変わると、自然と行動したいと考えて、その目的のための行動をする。

 

そして、今年はその次の「行動を習慣にすること」を増やしていきたい。

今のわたしは、上記の言葉では「行動がかわれば 習慣がかわる」のところにいます。

 

だけど、「習慣にする」には新しい行動をただすれば良い訳ではない。

なぜなら、私にはもう既に沢山の習慣があるから。

1日24時間のうち、無意識で動いている行動は、既に身についている習慣でできているから。

 

例えば、

ちょっとした空いた時間にマンガを読んだらやめられなくなったり、

ブログ記事を書いている途中、言葉に詰まるとついつい好きな人のブログを読んでいます。

 

こういう「気がついたらやっていること」も習慣なんですよね。

そして24時間の多くの時間が、今の無意識の習慣で埋まっています。

新しい事を始めても中々身につかないのは、時間が無いからという理由が大きいです。

ダイエットしよう!って思い立っても気がついたらだらけてしまうのは、運動をする時間がきっちり空けられていないから。無意識にお菓子を食べているから。

なんてのも、思い当たる節がありませんか?

私はあります・・・(涙)

 

1日24時間って足りないですね。

やりたいことは沢山ありますよね。

そしてその上、働いていれば仕事の時間。結婚していれば家事も、子育ても、とやらないといけないことが山積みの人が大半なのではないでしょうか。

 

わたしも時短勤務や子育ての時間もあり…時間はいつも足りていません。

でもその中でもやっていきたいことがあるなら、自分を変えて時間を作らないといけません。

そして、時間を作るには、今の習慣に気づいて辞めることが大事なんです。

気づくことができれば、変えることができます。

 

自分の「やりたいこと」を成し遂げるためには、「行動を習慣にすること」が必要。

そのためには、まず今の自分の習慣に気付いて、それが必要ないなら辞めること。

そうして初めて、新しい習慣をする時間が空き、習慣が身につく。

わたしはそう思っています。

8122fb816af2d4c8cdea9eb86edc1d75_s

そんな訳で、「習慣」を変える1年にしていこうと思います^^

とりあえずさっきあげた「ついマンガを読む」とか「つい好きなブログを読む」とかをどうにかしていきます!

 

2016年が始まって数日、昨日久しぶりに仕事しただけでかなーり疲れちゃいました。

次のお休みが楽しみ!なので今週末を目指してがんばります!

あなたも、少しは羽を伸ばすことができましたか?

また今年も1年、頑張っていきましょう^^

ではでは。