家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
FXで豪ドル積み立て

この荒相場でも気にならない。ほったらかしで大丈夫な外貨積立しています。

 

a0002_001041

年初から相場が荒れていますね。

お正月にやっていた2016年の株価予想では18000円~、というのが多かったのですが…あっという間に割れてしまいましたね(汗)

株だけではなく外貨も荒れているようで、米ドルが117円を割ったり、豪ドルが80円になったり。ここ数年の株高で株や為替を始めた人にはドキドキする相場かもしれません。

 

ただ私の方は、今年は様子見することにしているので、まだ自分で取引をしていません。

外貨の方も、年末から始めた自動積み立てでほったらかしです。

外貨預金や外貨MMFではなく、費用の1番安いと言われるFXを使った為替積立。

しかも自動で積み立てられるこの方法。

まだまだ始めたばかりですが、これがものすごく良い(≧∇≦)bです。

思わず顔文字を使ってしまうくらい(笑)

 

わたしが始めたSBI FXトレードでのFX外貨積み立て。

何が良いかというと、ほんとうにほったらかしできるってことが良い。

 

年末から豪ドルを買い始めて、3週間ほど経った今はこんな感じになっています。

150115_2

今の評価損益は「-931円」となっています。

残念ながらこの荒れ相場で含み損になってしまっていますね。

150115

 

実はわたし、最初に設定と入金してから…3週間目で初めて口座にログインしました。

それまで…ほんとに、ほったらかしていました。うん。

最初に一年分の金額20万円を入金して、週に一回、8000円分の豪ドルを購入する。

1年で約40万円分の豪ドルを積み立てる計算になります。

これなら今80円少しの豪ドルが40円近くならなければ、強制決済されることはありません。

(ちなみにリーマン・ショックの時でも、豪ドルは55円までしか下がっていません)

 

そんな設定をしたまま、この3週間一度も口座にログインしたことがありませんでした。

それは、口座にログインする必要がないから。

今の豪ドルレートをどこかで確認しておいて、値が下がっていなければ放っておけばいいんです。

 

元々、外貨というものは投資信託と違い、「毎月設定した通りに買い付けていく」積立てができる証券会社が殆どなかったんです。

外貨積み立てがしたい!と思えば、自分でルールを作るしかありませんでした。

自分のルールを作って、そのとおりの頻度で自分で口座にログインし、決まった金額分を自分で買い付けていく。

そうするしか外貨を定期的に積立てすることができませんでした。

実際、わたしも2014年9月くらいから1年半ほどの期間、そうやって外貨を積み立てしてきました。

 

ただ、自分で積立するということは、口座にログインしないといけないんですね。

決まった頻度とはいえ、ログインして口座の内容を確認して…

そうしていると、為替レートを見たとき、例えば安いって思った時。

買いたくなっちゃうんです。

今の含み損が物凄く多くなってしまっていると…逆に、怖くなって一旦決済してしまいたくなる。

自分でどんなに決めていても、人間、心が揺らいでしまう時があります。

自分の口座で損失がでやすい、相場が荒れている時は特に、です。

ニュースでもっともっと下がってしまうかも…そう言われると、自分のお金がもっと減ってしまうんじゃないかと思えば、ドキドキして仕事や家事も手につかなくなる。

私はリーマン・ショックの時に、そんな自分になったことがあります。

 

でも長期で少しずつ積み立てたいと思った時は、一時的な損失は絶対あるもので。

それでも自分のルールで積み立てていけば、上昇相場の時に、物凄く増えて自分に返ってくるんです。

 

だから、長期で積み立てたいと思うなら、自動で積み立ててくれるシステムを使うことが1番。

気がついたら、こんなに貯まっていたというのが理想^^

だから口座を見ないのが、1番なんです。

このSBI FXトレードは、最初に設定して入金だけしておけば、自動で為替を積み立ててくれます。ほったらかしで長期積み立てが可能なんです。

 

ちなみに今回のログイン時に、設定を少し変更してみました。

「週に一度」の買い付けを「毎日」に変更。

これなら、相場がぐぐーっと下がった日も、沢山買い付けてくれるということですね。

毎日買い付けというのができるサービスは、少なくとも私は他では聞いたことがありません。

150115_3

こうやって最初に設定だけして、後は時々入金だけすれば良い。

なんて楽ちんなんだろう!

参考に、私がこの自動積み立てを設定した時の記事です。

設定自体も簡単ですよ♪

 

株式は、既に有名ドコロで私も愛用しているセゾン投信などを使って、長期でほったらかし投資ができます。

株はセゾン投信。為替はSBI FXトレード

この2つを使って、私は相場でもほったらかしにしながら、コツコツ投資をしていこうと思います。

数年後、数十年後がとっても楽しみです♪