投資は手段で、目的ではない。忘れずに。

先日書いた、年末にこっそり買っていた株

日経が下がると上がるという、説明のややこしい投資信託「NEXT FUNDS 日経平均インバース・インデックス連動型上場投信(1571)」を年末に少しだけ購入しました。

そして、3~5月のうちに売却する。

先日ブログの記事を書いた時はそんな内容だったのですが…

既に売却しちゃいました。。。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

損をするのは簡単。利益を伸ばすのはものすごく難しい

160130

50株…10万円分ほどの購入だったのですが、利益は税金を引かれて5,000円程度でした。

多い?いえ、少ないです…。

もう、1週間売るのを遅らせていれば、2万円程度の利益になったはずでした。

今回売るのが早すぎました。

なんで売ってしまったんだろう?

焦って売ってしまったんです。

日経が一気に下がってきてしまって、この投資信託が含み益になると、

なんだか明日には日経の下げが上げに反転して、含み損になってしまうんじゃないか、

なんて勝手に思って焦っちゃったんです。

株の言葉で「損小利大」ってのがあるんですが、

意味はそのまんま、「損を少なく、利益を大きく」なんですが、これが物凄く難しいです。

損小利大になるには、損切りは早くして少なく抑え、利益確定はできるだけ引き伸ばして大きくなってからってことなんですよね。

わたし、思い返せばアベノミクスの時もそうなんですよ。

リーマン・ショックの時の損を取り返したいと焦るばかりに、アベノミクスでリーマン・ショック時の損を埋められる含み益がでた途端に利益確定してしまいました。

そのままもっていれば3倍以上の利益になったはずでした。

タラレバって言っちゃうのがいかんのですが、ほんっとーに難しいです。

損小利大なんて、私だってそう思っているのに…

そりゃ利益が大きいほうが、誰だって嬉しいです。

でも難しいです。

実際やってみないと、わからないことって多いです。

株式って、簡単に儲かる!そして簡単に損する!なんていうイメージがありますが、

実際わたしも株式を始めてから、お金って誘惑が多い分、知識以上にメンタルが大事なんだと感じます。

そして、この部分のメンタルって他で鍛えられるものじゃないんですね。

結局投資を続けて、自分で経験を積んで、鍛えていくしかないんです。

投資は手段で、目的ではない。これからも忘れずに。

a0002_003051

これから増税がもっと増えて、収入が中々上がらない時代がやってくると私は感じています。

自分がしあわせに過ごすには、やっぱり経済力…お金ってある程度は必要で、

でも、これからは中々簡単には収入を増やせない…そんな時代の中でも家族全員幸せに過ごしたいと思うなら、これからは収入を複数得ることを考えるのも大事

そう、私は考えるようになりました。

そして、今やっている「投資」は、その複収入のうちの1つとしてやっています。

ただ、今回の件でもわかりますが、投資は大きな金額を得られるチャンスがありますが、簡単には増やせないし、損をする可能性も少なくありません。

・時間が掛からず増やせる

と投資を勧められる際によく言われますが、実際はそんなことはありません。

本当に投資で資産を増やしたいと思えば、たくさん勉強をして、そして経験を積まないと勝っていくことはできないんですよね。

だって、お金が簡単に増えるなら、皆やってますから。

お金って、時間で、可能性で、自信です。

時間を買うことができるし、自信もつく。

だから、誰だってお金が欲しいわけです。

それでも投資で資産を増やしたいなら、

・時間を掛け勉強し、損もしながら経験を積んでいくか、

・それともセゾン投信さんのように時間を掛けて、大きな波にのってゆっくり増やしていくか、

このどちらかしかないんだろうなと思います。

わたしは前者で、自分で株式取引をしていますが、それだけだとやっぱり怖い。

だから保険として、自分年金としてセゾン投信の積み立てもしています。

独身だったら、自分での株式取引に全力でアクセルを踏んでいたかもしれません(笑)

けど、子どもができて、家族を守らないと!って思うと、踏めませんでした。

投資をしている目的は「家族で幸せに過ごすため」に複収入を得ることで、

投資に全力傾倒して取り返しのつかないことになるのは、例え可能性の話としても、やっぱりちょっと違うと感じたから。

わたしはこれからも株式投資を続けますが、その目的だけは見失わないようにしていきたいと思います。

今回はちょっとだけの利益でしたが…それでも、損じゃなかったのは良い事ですよね。

薄利にしてしまった自分のメンタルは中々辛いですが…

これからも、少しずつ経験を積んで強くしていきたいと思います。

《 更新する励みになります 》

《 更新する励みになります 》
➔ にほんブログ村 家計管理・貯蓄
《 おすすめ記事もどうぞ 》

《 おすすめ記事もどうぞ 》

  • docomoスマホを”格安SIM”で通信費大幅削減!
  • 老後が不安だからこそ”こつこつ自分年金”
  • 赤ちゃんの風邪を未然防止 ”電動鼻水吸引器”
  • 家族みんなで映画やアニメを楽しめる
  • スポンサーリンク
    レクタングル(大)広告
    レクタングル(大)広告

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です