【自分年金】セゾン投信で積み立てた1年間の運用結果は?

セゾン投信さんでの積み立て投資をはじめて…早いもので1年が経ちました。

セゾン投信さんは、長期で投資をして資産を増やしていこうというもので、

わたしはこちらを使って老後資金…自分用の年金を作っていっています。

とはいっても、まだ1年なんですけどね^^

毎月2万円ずつ銀行口座から引き落として、積み立ててくれるように最初に設定したのは良いものの…

実は始めてから口座にログインしようとしたのが半年後で…

しかも!ログインパスワードを忘れてしまっていたのでした(汗)

そのため、ログインパスワードの再設定をお願いするのに、また1ヶ月掛かり…

口座内容をブログに書きたいと思っていたのに、結局タイミングを逃してしまっていました。

しかし、やっと1年。積み立てたので、これを記念に現在の運用成績を残しておきます!

(2016年1月30日現在です)

160123

毎月2万円。1年で24万円積み立てて、今のところ残念ながらマイナス1万円です。

含み損というやつですね。

初めての公開がこれで、ちょっと残念…。

ただこの1年、日経平均もこんな感じで上げ下げをしているんです。

グラフの1番右端辺りが今現在ですね。

160123_3

どどどーんと後半下がって、やっとちょっと上がってきたところですね。

前半が調子良かったわけで、その時も毎月セゾン投信さんは積み立ててくれていたので、この下がった場面での評価額がマイナスになってしまうのは仕方のないことなのかもしれません。

上のグラフでいえば、下に下がりきった所で買い付けできれば、上がってきた所で売れることができれば丸儲けですよね?

でも、そんなこと素人に毛が生えただけの私には、中々難しいです。

それくらいできるようになってみたい!とも思いますが、現実やってみてわかります。

物凄く難しいです。

わたしは早期リタイアしたいという目的があるので、自分でも株式・為替投資をしています。

でも、株式投資をしても簡単にお金が得られるわけではありません。

株式投資って、お金を増やすチャンスが得られるだけで、間違っても!お金が簡単に増えるものではないんです。

お金を得るには、仕事でも投資でも結局のところ一緒で、

勉強に経験をたくさんして得られるもの、そして損したり利益がでたりするもの。

だから実のところ、仕事と同じようにとってもストレスも掛かります。

わたしは今でも素人に毛がちょろっと生えたくらいですが、ほんとに素人で相場に手を出した時にリーマン・ショックがきてしまって、相場を見る度に損失の額に酔った気がしていました。ふらふらでした。

だから、人には薦められないし、

ましてわたし自信も単身ではなくて家族がいる身です。

株式のリスクを全力で追うことはできません。

だから、早期リタイア目的とは別に、

老後資金…自分でつくる年金として、月々2万円をセゾン投信さんで積み立てています。

こちらは、時間を身につけてゆっくり増やしていく投資です。

1年での成績がマイナスになったとしても…その20年後の上がったところで売れれば良い。

それまで下がった時に安く買い付けできるぶん、上がったらとっても増えますからね。

こちらのセゾン投信さんはゆっくり増やす分、のんびりできる。

自分でする株式投資のようにストレスが掛からないので、自分年金として私は活用中です。

1年積み立ててやっと運用結果を公開するくらいのんびり(汗

でも、それくらいが丁度良いなあと思ったりもしますよ。

また、定期的に運用報告していきますね!^^

《 更新する励みになります 》

《 更新する励みになります 》
➔ にほんブログ村 家計管理・貯蓄
《 おすすめ記事もどうぞ 》

《 おすすめ記事もどうぞ 》

  • docomoスマホを”格安SIM”で通信費大幅削減!
  • 老後が不安だからこそ”こつこつ自分年金”
  • 赤ちゃんの風邪を未然防止 ”電動鼻水吸引器”
  • 家族みんなで映画やアニメを楽しめる
  • スポンサーリンク
    レクタングル(大)広告
    レクタングル(大)広告
    スポンサーリンク
    レクタングル(大)広告

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です