【2016年1月 共働き3人家族の家計簿】

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

2016年1月の家計簿まとめ】

20160207

1月特別費
TV用HDD代 10,000円
お正月費用 14,483円
レンタカー 17,658円
42,141円

今月の家計簿まとめ

今年分は、去年より予算を5万円増やしました。

内訳に関してはコチラ → いよかん家の2016年家計予算

去年の予算は33万円 → 今年の予算は38万円になりました。

そして今月の支出は44.6万円

予算に対して、今月は-6.6万円の大赤字という結果です。

言い訳としては…年末年始はお金が掛かる!ということ(汗)

出て行く時って、ホントがっつり出ていきますね。太いです…。

各項目について

主だった項目についてmemo代わりに書いておきます(言い訳とも言う…)

光熱費

ガス・水道・電気代合わせて19,000円。

通常ガス代は冬になるとひと月1万円を超えてくるのですが、今年は原油安のお陰で7~8,000円で済んでいます。

原油ETF(投資)は相変わらず含み損ですが、光熱費については本当に助かっています。

どんな物にもメリット・デメリットあるなあと実感しています…。

光熱費は今月がピークになる予定。

食費

お正月は実家・義実家にお邪魔していたので少なくなってもいいのに、やっぱり高くなってしまいました。

外食を2,3回しているので、そちらが大きいです。

お昼ごはんにモスバーガーとか。モス好きなんですよね。

2月は気持ちを引き締めています!

子ども費

冬用の服を2枚ほど購入。

絵本を2冊ほど購入。

ウォーリーを探せ!みたいなアンパンマンの絵本が今のお気に入りです。

その他、オムツ用品・熱になった時の経口補水液・熱さましなど。

それからエジソン箸という子ども用のおハシを買いました。

日用品費

今月の大赤字枠(汗)

内1.5万円が、2件の出産お祝い。

お祝いごとで、とっても大好きな人の子どもということで、すっごくすっごく迷ったすえに可愛い服を…でも、やっぱりプレゼントって喜んでもらえると嬉しいです。

次に0.8万円ほどが、義実家に行くための費用。

おみやげや、行く途中に掛かった費用(昼食費など)。

最後に2万円程で、1泊の旅行に行っています。

特別費に使用しているレンタカーで温泉に。雪が降るところなので、借りています。

ご飯は食費に入っていて、素泊まり+温泉費用だけなので安いですよね。

(我が家の車、後輪駆動という、チェーンつけても雪は無理な車なんです)

ほんとの「日用品」としての費用は1万円程度です。

この項目が、その他項目になっていて非常に分かりにくいですよね。

改善方法を考えたいかな…でもざっくり入れられてとても助かる項目でもあります^^;

医療費

わたしのマッサージ代&夫と私の風邪医療費です。

夫がジムに行くようになってから、少し効果がでていますよね!

特別費

今年から追加した特別費。

テレビ用HDDは、以前記事にしましたが壊れたHDDの代替品です。

快適に動いています~毎日使うものなので、ちゃんと動いて良かったです♪(こういうのは当たり外れがあるので)

お正月用費用は、義実家&実家での外食代。

しばらくお世話になるので、いつも外食をして、その費用は負担しています。

レンタカー代。

日用品費でも書きましたが、年末年始に一泊2日で温泉に行きました。雪が積もる場所なので、レンタカー代です。

1月から、中々の出費具合に自分でおののいています。

特別費を含めると、やっぱりでかい金額になりますね。

ただ数字がちゃんと記録に残る分、使うのが怖くなる…

慎重になれるかも?って気もしています。

目で見てわかると、考えるキッカケになりますね。

この調子で、1年でどれくらいになるでしょうか。

2016年の1月家計簿でした!

《 更新する励みになります 》

《 更新する励みになります 》
➔ にほんブログ村 家計管理・貯蓄
《 おすすめ記事もどうぞ 》

《 おすすめ記事もどうぞ 》

  • docomoスマホを”格安SIM”で通信費大幅削減!
  • 老後が不安だからこそ”こつこつ自分年金”
  • 赤ちゃんの風邪を未然防止 ”電動鼻水吸引器”
  • 家族みんなで映画やアニメを楽しめる
  • スポンサーリンク
    レクタングル(大)広告
    レクタングル(大)広告

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です