わたしが老後資金を貯めておこうと考えるのは、周りに苦労している人がいるからです。

老後資金て結局いくらいるんでしょうか。

大きなところで1億円必要だとか(これは実際には年金分で数千万引かれるのですが)、

単身なら1,500万円。夫婦なら3,000万円。

はたまた1,000万円あれば十分だよ、なんて声も聞いたことがあります。

うん、さっぱりわからん。

参考になるよりも混乱させられました…。

1人1人のライフスタイルの多様化といいますか、老後にどうするか?

で、費用は1,000万~1億円と10倍ほど変わるんだと思います。

結局自分の場合を、なんとなくでも考えておくことが必要なんでしょう。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

私の周りの人たちの場合

5a7437559d487e3a7577a091c9029bb2_s

わたしは、老後資金として戸建て用に3,000万円貯めたいと思っています。

この家を建てる資金が、ブログで経過を書いている貯金目標3,000万円。

そして他の自由資金として、別で2000~3000万円貯めたいと思います。

多いのか少ないのかは分かりません。

自分で夫婦の退職金や年金で必要額を計算した時は、もっと少なくても大丈夫でした。

この金額は、不確定要素である父・母の介護のことも考えて多く見積もっています。

今から介護のことなんて、考えすぎだと思われる人もいるかもしれません。

だけど、私の身の回りに実際に介護をしている人、されている人がいればどうしても考えます。私が自分の場合の参考にしているのは、祖父・祖母・親戚のおばちゃんです。

親戚のおばちゃん

親戚のおばちゃんは認知症になって、特養に入りました。

おばちゃんと言っても90超えているんです。

住んでいた山奥の家で、一步お風呂で滑ってころんだだけで骨折になって動けなくなります。

だから特養に入って、見てもらえる方が良いということなんだそうです。

特養と言えども月4~5万円掛かっています。

そして、オムツは買って持っていかなければいけないし、シーツだって自分で用意することになっているし、ベッド代が別途数千円掛かります。

片道1.5時間のところにある施設です。

車でいけばガソリン代が掛かります。

特養で4~5万円と書きましたが、実際は6~7万円は掛かっています。

祖母の場合

祖母は認知症になり、警察のお世話になるくらい危なっかしいことになったことから、特養施設に入居しています。

特養って4~6万円というイメージですが、入居者の介護レベルでも変わりますし、サービス内容でも変わります。

でも、自分では選べないのと一緒の状況です。

入居できるところは本当に限られています。

ニュースでも言われるように、どこも一杯です。

入れるよって言われたら金額に関わらず入居する意志を見せなければ、次にいつ機会が回ってくるかわからないくらい激戦なのです。

そして、私の祖母が入居しているホームは、月10万円程掛かっています

24時間ずっと見てくれて、ご飯にベッド、オムツ代なんかもコミですが、上に書いたおばちゃんの場合より高いですね。

祖父は一人暮らし。

祖母が特養に入居して、祖父は一人暮らしです。

1人で暮らしていて、父と私と子どもで、月1回程度は遊びに行っています。

(父は毎週だそうですが)

体が痛いと言いながらも元気で畑をしていた祖父も、90歳手前になってくると、本当に体が動かなくなってきているそうです。

田舎の家は結構危ないです。

寒いし、段差も多いし、躓いてこけてしまえばそれが入院しなければいけないような原因になりかねない。

体を動かしている人なら70代までは体がいうことをきくそうですが、

80代以降は、どんな元気な人でも体の老化でうまく動けなくなります。

所さんの番組が好きで良く元気なおじいちゃんおばあちゃんが出ているのを見ますが、あんな元気な高齢者の方がまれなんじゃないかって私は感じています。

私の祖父も、親戚のおばちゃんも、田舎で暮らしていて車ではなく自転車や歩きだけで移動する人でした。10キロ程度なら歩いて移動していたんです。

そんな元気だった祖父も、1人で家に暮らすことに不安を感じてきています。

高齢者用賃貸マンションに移るかもしれないと、

この間遊びに行った時に話していました。

そちらは月に15万円ほどで、ご飯・交通費も含めてくらすことができるそうです。

お金がある方が選択肢が増える

祖父は元公務員さんです。そのため年金には加入していました。

そのお陰で祖父の年金で、祖父の生活と祖母の施設代を賄うことができています。

介護は、実はお金が掛からないなんてことも言われますが、

雑誌やニュースで言われるのは統計や規定での数字だけのことです。

介護ってお金を掛けずにしようとすれば物凄くしんどいです。

そうでなければ、介護施設での事件は起こらないと私は思っています。

人を1人見ていくこと。毎日それが続くことって、思った以上に消耗します。

不安を煽るような事を書いてごめんなさい。

ただ少なくとも、介護は自分の希望通りにしたいと思ったり、自分の負担を和らげようと思えばその分お金が掛かるものなんです。

私が、父母の面倒をみなければ行けない時に、わたし自身が一体どんな状況にいるかわかりません。

今は実家近くに住んでいますが、一応嫁に出た身です。

夫は転勤の可能性があるし、それは数年後に必ず帰ってこれる類のものではありません。

負担になる額は無理だけど、少しずつ貯めておこう。

わたしはこんな理由で、介護のお金も貯めておきたいと思っています。

《 更新する励みになります 》

《 更新する励みになります 》
➔ にほんブログ村 家計管理・貯蓄
《 おすすめ記事もどうぞ 》

《 おすすめ記事もどうぞ 》

  • docomoスマホを”格安SIM”で通信費大幅削減!
  • 老後が不安だからこそ”こつこつ自分年金”
  • 赤ちゃんの風邪を未然防止 ”電動鼻水吸引器”
  • 家族みんなで映画やアニメを楽しめる
  • スポンサーリンク
    レクタングル(大)広告
    レクタングル(大)広告

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です