この株安で長期投資がどれくらい含み損になったのか。

20160211

ここのところ、雪崩のように落ちていっていた日本株と為替。

私が行っている長期投資は全てアベノミクス以降にはじめたもの。

(リーマン・ショックの損を埋めるために、その前に持っていたものは一旦売却済み)

ですから、残念ながら含み損状態です。

でも本人は至って元気です。

下がれば下がるほど自動で安く買ってくれる!

手動では中々買いづらい時期です。

こういうときこそ自動で買いつづけてくれる長期投資のシステムが頼りになる場面だと思っています。

ただ、まあ含み損には変わりませんけどね^^;

一体どれくらいになったのか?今回は記録に書き残しておきます。

どれも私が自分年金として積み立てている、大事な投資たちです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

確定拠出年金とセゾン投信。

まず会社の確定拠出年金とセゾン投信

会社の確定拠出年金。

20160215_1

確定拠出年金は税金の優遇が他よりとっても高いので、リスクをとっています。

もし沢山含み益がでたときは、税金をとられずに儲けた額そのままもらえるから、

定期預金などにするより、リスクをとる価値があると思っています。

残念なことに今は含み損ですけどね(汗)

今年からは様子を見ようとおもって、新規積み立て分は「国内債券型」に変更しています。

セゾン投信

20160215_2

ちょっと前に載せたばかりですが、こちらもまだまだ含み損です。

10%下がっていてちょっとビックリ。

今回の下げ、米国も20%ほど下がっていますし、円高もあります。

下がってもおかしくないかもしれませんね。

FXで積み立てている豪ドル。

外貨を積み立てるのにFXを利用しています。

積み立てサービスが外貨には殆ど無かったのですが、SBIFXトレードさんは毎日でも自動で積み立ててくれるようになって物凄く楽ちんになりました。

以前は外貨MMFも利用していたんですが、税制変更と、やはり手動だったことからもうSBIFXさん一本に変更しました。

自動積み立て口座の現状は…

20160215_4

こちらもマイナスですね。

672豪ドル…5.6万円分購入して、今は2,000円の含み損。

怖いと言われるFXですが、この積み立てではレバレッジ(倍率)も設定できるので、私は2倍にしています(もちろん1倍もできます)。

豪ドルが40円付近にならなければ強制決済されない状態なので、時々様子をみながら、でも基本放ったらかしにしておこうと思います。

積み立てている投資信託

最後に、月3万円ずつインデックス投資にも積み立てています。

20160215_3

真っ青です(汗)

以前は月5万円だったのですが、今年からの家計変更で3万円(外国株式のみの購入)に縮小中です。

お金に余裕があれば新興国にも投資したいですが、

今は株式市場自体が荒れているので、まあ様子見で良いと思っています。

株式は落ち着いてからでも十分です。

今のところ追加投資はなしです

今年は様子見。

その通りにしていて、株式や為替、手動で買ったものはありません。

今年初めにそう決めていてよかった~~~~と思っています(苦笑)

先週末は原油高に合わせてNYダウも上がったようで、

この月曜からの相場も少し盛り返すのかな?って思います。

でも、この下げっぷり、なんか微妙だなあ…そこまで下がるようなニュースも無い気がしたし、上がるニュースも無い気がして。

原油もどうして上がったのかなあ?って不思議です。

ということで、今年はこのまま、自分で買う分はまだまだ様子見です。

そして便りになるのが、自動で淡々と買っていってくれる上の自動積み立てたち。

この子たちには、今年もあと11ヶ月。

せっせと働いてもらって、良い値段で買い付けできるように頑張ってもらいます^^

《 更新する励みになります 》

《 更新する励みになります 》
➔ にほんブログ村 家計管理・貯蓄
《 おすすめ記事もどうぞ 》

《 おすすめ記事もどうぞ 》

  • docomoスマホを”格安SIM”で通信費大幅削減!
  • 老後が不安だからこそ”こつこつ自分年金”
  • 赤ちゃんの風邪を未然防止 ”電動鼻水吸引器”
  • 家族みんなで映画やアニメを楽しめる
  • スポンサーリンク
    レクタングル(大)広告
    レクタングル(大)広告

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です