育児休業給付金と年金。老後のために貯めておきたいものは貯金だけじゃないかもしれない。

先日少し書いた、田舎に住んでいる祖父の話ですが、

もう少ししたらサービス付きの賃貸マンションに移ることにしたそうです。

a1020_000113

賃貸マンションでは、光熱費は別ですが、食事は1日2食付きです。

それから、経営しているのが医療法人だそうで、普段の健康管理&何かあった時はそちらと連携してくれるシステムもついています。

それで、月15万円と光熱費・生活費が少し掛かります。

住み慣れた自分の家に住み続けたい気持ちは物凄く大きい。

だけど、転んで骨を折った経験があり、たったひとりで広い家に住んで、

何かあった時に誰にも連絡ができない可能性があって、それがもっと怖いから決めたんだそう。

(携帯電話を持ち歩いていない世代なので…)

老後も生活をしている限り、お金が必要です。

もう仕事をやめて、引退していることから必要な額は多くないですが、

それでも何かしようとすればお金が掛かります。

わたしの祖父は元公務員さんなので、年金があり、それで賄うことができています。

その話を聞いていて、感じたこと。

それは、子どもを出産したあと育児休業給付金を頂いた時と、年金をいただくことって似ているかも、ってこと。

働いている妻は、出産後1年間の育児休暇をとると育児休業給付金として、会社でもらっていたお給料の2/3を受け取ることができます。

今振り返れば、これ凄く有り難かったです。

実際は夫の給与もあり、殆ど使わなかったんですけど、

そうじゃなくて気持ちの問題として

仕事をしていなくても、毎月、一定のお金がもらえるということ。

これは物凄く精神的な安定になるんだということ。

これ、貯金を切り崩すのと、全然違うんですよ。

私は結婚→出産で、貯めていた貯金を切り崩しました。

頑張ってためていたから半分以上残っていたんですが、貯金が減って、その上で今まであった収入がなくなることって、結構不安になりました。

自分が働いて、自分のお給料をもらう。

育児休業給付金は、実際には2ヶ月に一度まとめて振込なんですが、

2ヶ月に一度、自分の収入としてお金が増えることが、とても心を安定させてくれました。

そうか、年金って、育児休業給付金と同じなんだな。

祖母は、元気な時によく「お金が無いのにおじいさんが使うのよ」って言っていました。

生活費を使う側だから、減ることが苦痛だったこともよくわかります。

ただ、祖父からは現役を退いて年金をもらっている今も、一度もそんな言葉をきいたことがありません。

投資をしていると良く聞くことですが、分配型投資信託はご年配の方に人気です。

大きな金額を購入すると、毎月数万円くらいの分配金が貰えるんです。

だけど、毎月分配金として投資信託のお金は減っていくので、トータルでマイナスになる可能性も高い投資信託なんです。

この分配型投信を、ご年配の方が退職金などのまとまったお金で買ってお小遣いとして分配金をもらうことがとっても人気なんです。

トータルで減ってしまう可能性があるとしても、毎月の収入を得られる分配型投資信託が人気なこと。

独身で投資を始めたばかりの私には全く意味がわからなくて、

投資会社にお金をあげてるだけじゃないのか、不合理だ!って思っていました。

でも、そうじゃないのかもしれませんね。

分かっていても、減っていく貯金ではなくて、一定額もらえる収入を選んでいるのかもしれない。そうだとしたら、今ならとても気持ちがわかります。

a5e1f5fc8b8a7ae28342c6be0f8b7c8c_s

自分の貯金が減っていくだけ。

それって、精神的には不安になってしまうのかもしれませんね。

産休の時に、自分の収入が無くなったとき、

私は育児休業給付金のお知らせが結構楽しみでした。

一定の収入があることと、貯金があることは別なんだと思います。

この間の記事で、老後のための貯金を多めに貯めておきたい、と書いたけれど

貯金はとっても大切だけど、それだけではなくて、

毎月一定の収入を得られるということ。

こちらも同じくらいに大切なんじゃないかな。

自分にできることってなんだろう?

投資なら、分配金型投資信託も考えつつ、高配当株とか?

でも多分1番は、いくつになってもできる仕事を作ることな気がします。

祖父の話を聞いて、気づいたばかりなので、まだ何も思いついていません(汗)

ただ、仕事を辞めるには、もうしばらく時間があります。

貯金もしつつ、仕事を終えても収入を得られるようになるには…

まだ少し時間がありますから、どうしたらいいのか考えてチャレンジしてみたいと思います。

《 更新する励みになります 》

《 更新する励みになります 》
➔ にほんブログ村 家計管理・貯蓄
《 おすすめ記事もどうぞ 》

《 おすすめ記事もどうぞ 》

  • docomoスマホを”格安SIM”で通信費大幅削減!
  • 老後が不安だからこそ”こつこつ自分年金”
  • 赤ちゃんの風邪を未然防止 ”電動鼻水吸引器”
  • 家族みんなで映画やアニメを楽しめる
  • スポンサーリンク
    レクタングル(大)広告
    レクタングル(大)広告
    スポンサーリンク
    レクタングル(大)広告

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です