3人家族じゃなくなる日

9157f4aa75d683a3f7db3b18c73b4dda_s

ここ一ヶ月、物凄く真剣に悩むことがあり、

毎日同じことを考えすぎて、頭がふらふらしています(汗)

人間ってちゃんと寝る時間をとっていても、

ご飯もとっていても、

考え過ぎると体がぎゅーっと固くなって多少体調が悪くなりますね。

頭でばかり考えているからですね。

大きな2つの選択肢があって、どちらをとっても良いところもあれば、懸念点もある。

人生って、色んな分かれ道があるけど、

我が家は今、ちょうどその場所に立っています。

どちらでも良いところ悪いところが考えられるからこそ、

どちらにしようか物凄く悩んでいます。

ものを買うなら、買ってみて失敗だったから次はこうしよう。

そんな風にさっと決めて判断することができるのですが、

家族の毎日の過ごし方が変わってしまう。

そんな選択肢は、私たち家族の人生の中では、多分初めてです。

自分だけの結果ではないからこそ、立ちすくんでいます。

理性では、どちらにも良いことがあって、悪いことがあるなら、

良いことの多い方を選べば良い。

そんな風に思うのですが、実際は”現状よりもできるだけ動かない方”を感情で選んでしまいそうになります。

自分の希望はどうなんだろう?

家族の希望はどうなんだろう?

たくさん話して、一旦こっちにしようと思っても、次の日にはやっぱりあっちのほうが良いんじゃないかなんて…自分がこんなに優柔不断だったのは初めてかもしれません。

それくらい、どちらをとっても後悔するだろうし、良いことも多いだろうと思えました。

それで結局分かったことは、

悩んだ時は、周りの人に話を聞いてもらっても良いということ。

今の時代は調べれば回答が沢山でてきます。

わたしは、なんでも自分でできると思い込んでいて、実際そうやってきました。

そうすると、普段は人に相談なんてしなくて、全部自分で決めちゃうんですね。

いつも、そうでした。

でも、そんなことなくて、本当にどうしても決められない時、悩んでいる時って、人に聞いても良いんだということ。

考えすぎてどうにもならなくて友達に、親に話を聞いてもらったんですが、皆、やさしく話を聞いてくれました。

突然、どっちが良いか分からない話なんて、きかれても困ると思ったんだけど、

自分の時どうだったか、こっちを選んだ時こうだったよって、

ほんとに親身に話を聞いてくれて、でも押しつけなんて一切ありませんでした。

ネットを見ていると、みんなが正解を求めているように見えがちだけど、

実はそうじゃなくて、人それぞれ違う選んだ生き方をしていて、どれが正解なんてなくて、

本当は色んな人が、色んな考えを持っているんですね。

当たり前のことなんだけど、なんというか実感したというか…(汗)

ただ、聞いてくれる。自分の時のことを教えてくれる。

悩みを言える人がいるということは、本当に有り難いことですね。

これからも、大事にしたい人たちです。

0561538baf126b1b9c376c72e2c4e692_s

さて、そんな訳で、夫がついに転勤になります。

そして、私と子どもは、実家に近い場所に引っ越しをすることに決めました。

沢山悩んで決めたこと。

結局、利点が多いよりも、自分が頑張ってみたい方を選びました。

その方が、後悔する時に自分で決めたことと踏ん張れるかなって思ったんです。

利点だけだと、わたしはこうしたかったのに…っていつまでもグチグチ言いそうで(苦笑)

後悔はしないことなんてないと思うけど、肯定もできるように。

頭の中で物凄く考えて決めたこと。

もう決めたので、次は行動、ですよね。

まず選んだ選択肢で、楽しく生きていけるように試行錯誤してみようと思います。

これからお互いの引っ越しや、手続きで忙しくなりますが、

時々、自分の本音を呟いていきたいと思います。

《 更新する励みになります 》

《 更新する励みになります 》
➔ にほんブログ村 家計管理・貯蓄
《 おすすめ記事もどうぞ 》

《 おすすめ記事もどうぞ 》

  • docomoスマホを”格安SIM”で通信費大幅削減!
  • 老後が不安だからこそ”こつこつ自分年金”
  • 赤ちゃんの風邪を未然防止 ”電動鼻水吸引器”
  • 家族みんなで映画やアニメを楽しめる
  • スポンサーリンク
    レクタングル(大)広告
    レクタングル(大)広告
    スポンサーリンク
    レクタングル(大)広告

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です