家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
毎月の家計簿

【2016年2月 共働き3人家族の家計簿】

2016年2月の家計簿まとめ】

20160228
1月特別費
家電費用(掃除機) 12,382円
家族写真代 33,292円
45,674円

今月の家計簿まとめ

今年分は、去年より予算を5万円増やしました。

内訳に関してはコチラ → いよかん家の2016年家計予算

去年の予算は33万円 → 今年の予算は38万円になりました。

そして今月の支出は41.0万円

予算に対して、今月は-3.0万円の大赤字という結果です。

今月は可も不可も無くってイメージだったのですが、赤字になりました。

先月分を確認して感じますが、我が家のネックは食費と特別費な気がします。

各項目について

主だった項目についてmemo代わりに書いておきます(言い訳とも言う…)

光熱費

ガス・電気代合わせて18,000円。

今月は水道がないので、先月より1,000円ダウン。

とはいえ、ガスも電気代も上がっています。長期家にいない正月が無かった分ですね。

3月には少し暖かくなって、こちらも下がってこないかな~~っと切望しております。

 

食費

2月は、外食を少ししたためか、やっぱり高くなってしまいました。

外食を1回。

それから、イチゴ狩りに行ってきました。

1人1500円(子どもは無料)。

実父母と一緒に4人で6,000円。

子どもがイチゴが好きなので企画してみましたが、すっごく喜んでくれてよかったです。

雨の日でもテント内だから関係ないし、あと、子どもが勝手に飽きたら走り回ってくれるので良い場所でした~。

毎月なんだかんだと外食してて高くなってしまいますね。反省。

これから二人暮らしの予定なので、【Kit Oisix(きっと、おいしっくす)】上手く使って最低限だけの食費にしていきたいな~と思っています。

余ったら、単身赴任から帰ってきた夫と3人で美味しいものを食べたいな、なんて。

子ども費

 

先月書いた、ウォーリーを探せ!みたいなアンパンマンの絵本。

今月も買いました。1冊ずつ買っていこうかなと^^

親子で一緒に遊びながら読めるので、毎日寝る前に一度は読んでいます。

アンパンマンをさがせ!ミニ〈1〉

その他、オムツ用品・熱になった時の経口補水液・熱さましなど。

日用品費

今月も少し赤字でした。

内4,000円程度の雑貨を購入。産休に入る同僚へプレゼント。

来月も友人が出産予定なので、毎月何かしら出産プレゼントを買う予定です(汗)

ただ、私の出産の時ってなんだか良くわからないけどプレッシャーも大きくて…お腹がどんどん大きくなって、でてきたらどうなるんだろう。どうしたらいいんだろうって。

そんな時やっと出産できて、友人からのプレゼントって本当に嬉しかったんですよね。

だから、私もすーっごい毎回悩みますが、喜んで貰えたらいいなと思って用意しています。

プレゼントする私も幸せです。

 

 

ほんとの「日用品」としての費用は1万円程度です。

 

医療費

わたしのマッサージ代&歯医者代。

歯医者さんに通うようになりました。

夫がジムに行くようになってから、少し効果がでています♪

特別費

今年から追加した特別費。

 

何度も記事にしましたが、マキタのコードレス掃除機

1ヶ月以上経ちましたが、毎日使っています。

自分の髪の毛と、子どもがボロボロ食べこぼすのが気にならなくなっただけですが、ストレスの一部が無くなって嬉しいです。

これからも毎日ちゃんと使っていきます♪

 

それから、子どもの七五三で家族写真。

遅いですよね。お参りは既に済ませていたので、次の卒業シーズン前にと思って予約をして撮ってきました。

今回は少なめに…って思っていたんですが、結局沢山とってしまいまして、この金額に…。

上手く節約されてる方は凄い!です。

節約記事、わたしも読んでから行ったんですけど…(汗)

 

2月も特別費が中々の金額です。

来月以降しばらくは、引っ越し用品を買い揃えるので、恐ろしい金額が飛んで行く予定です。

洗濯機・冷蔵庫・掃除機・テレビ?・カーテン…ちょっと考えただけでこれだけ浮かびます。

今年は貯金が減る年かも。

出産後これまでが順調だったので…人生谷あり山あり。こんな時もありますよね。

一人暮らしで大変なのは夫ですから、少しは気が楽になるように揃えたいと思います。

 

 

2016年の2月家計簿でした!