家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
家族の健康

1週間毎日届けてくれる!ヨシケイさんの夕食食材宅配お試しで食費を削減してみた。

毎日の晩ごはん、何を作ろうかいつも悩んでます。

平日中だるみをする水・木曜日は良くお惣菜…ということもあったんですが、

できれば毎日手作りしたい!

そんな理由から、夕食食材を配達してくれるサービスを試しています。

 

前回はOisixさんのキットオイシックスをお試ししてみました。

1日分のお試しセットと、15種類の野菜で1980円。

届いたセットで作ったご飯(キーマカレー)、とっても美味しかったです。

image-21-1024x817

 

今回は、夕食食材宅配サービスをしている食材宅配のヨシケイで申し込んでみました。

ヨシケイさんの夕食食材宅配を試してみました!

20160228_2

ヨシケイさんの夕食食材宅配サービスのお試しは、OISIXさんとは違って、

1週間5食分を半額でお試しできる!というもの。

 

・2人分~4人分の夕食材料を5日分。

・1日分には、2・3品分の材料が入っています。

 

2人分なら3,000円。

3人分なら4,500円。

 

3,000円のお試しかあ。

お試しにはちょっと高いかな~って思いますよね。

私は思いましたよ(笑)

 

でも、よくよく考えると平日一週間の食費が3,000円て安い!

1日600円です。

↓メニューは一週間単位ですが選ぶこともできます。

20160228_3

そう思って、私は2人分で申込ました。

オイシックスさんが良かったので、試してみようって思えたのも大きいかもしれませんね。

 

届いたメニューで作ってみた。

ヨシケイさんはこんな発泡スチロールに保冷剤が入って届きます。

image

コープの配達と近いですね。

毎日配達なので、量が少ないから1回分がコンパクトに収まってるんだなー。

image

上の段が冷蔵物。

ブロッコリーにキャベツなど。

下の段が冷凍物。

今回はアサリ、ハンバーグ、コーンが入っていましたよ。

image

 

最初の日に届いたメニューは、3品。

チーズハンバーグ、南京かぼちゃの煮物とアサリの酒蒸し。

 

でも家に昨日の残りもあったので、

この日はチーズハンバーグとカボチャの煮物だけ作りました。

 

また明日作っても良いのが、夕食食材配達とお惣菜との違いですね。

オイシックスさんは届いて3日後までだったけど、

ヨシケイさんは冷凍が多いので1週間は余裕でもちそうなイメージです。

 

ヨシケイさんの1日分メニューを実際に調理してみた。

先にオイシックスさんを試したから感じるのか?

ヨシケイさんはかなり調理を時短にした内容です。

 

カボチャの煮物

カボチャとはちみつ、醤油とおだし。

image

カットのカボチャをもっとゴロゴロ一口サイズに切って、

お水とはちみつなどを入れてレンジで蒸したら完成!

5分くらい?ちょっと長めにしてみました。

image

わたし、カボチャの煮物はいつも小鍋でしていたので速さにビックリしました…。

色も黒くならないのですね。

ただ、もう少しお水を足せば良かったかな~

ちょっと固めで残った部分がありました(汗)

 

チーズハンバーグ

チーズハンバーグは冷凍。

添え物のブロッコリーと人参を好きな大きさに切って、茹でる。

…茹でてる写真撮り忘れましたーー(汗)

ハンバーグはそのままレンジでチンです。

こんな感じになります。

image

茹でた野菜とハンバーグをお皿に盛って完成!

image

我が家、3人で好きに切って食べるスタイルなので(言い訳)

こんな感じで申し訳ない…。

チーズが中に入っているのに切ったところを取るのも忘れちゃいました。

食べる時って集中しちゃいますよね…。

 

ヨシケイさんは物凄いスピードクッキング

どちらも恐ろしい速さでご飯ができました。

後日来たハヤシライスも、野菜が既にカットされて冷凍パックされた状態でした。

フライパンでお肉→カット野菜→お水とソースといった順番で調理して完成。

 

どの日も、手際が悪い私でも15分あれば完成するという速さ。

レンジ調理が多い印象でしたね。

ただ、これが味気ないと思う人もいるかもしれません。

お惣菜とあまり変わらない、と感じる気もしました。

 

もうちょっと自分で作った感が欲しいというか、

後日自分でも作れそう!っていうメニューは中々難しいのかな。

手間が掛かりそうなメニューを、時短で作れるようにしてくれてる感じですかね。

味付けをもう少し自分でできると良いなあって思いました。

 

でも美味しかったですよ!

親子3人で二人分頼みましたが、十分な量でした。

ハンバーグソースが美味しかったみたいで、子どもがブロッコリーに沢山つけて食べちゃって、お陰で、ハンバーグにソースが残ってなかったっていう(笑)

 

後日作ったハヤシライスも子どもの好きな優しい甘酸っぱい味で、とっても美味しかったです。すぐなくなっちゃったなあ…。

お惣菜ほど味が濃くなく、家のご飯と同じような味付けですね。

献立表を見ても、毎日食べられる素朴なメニューが多いので、毎日のご飯に良いかもしれません。

 

実際は、1ヶ月分のメニューから自分で好きに選べる

今回はお試しで1週間5日分のメニューをお願いしました。

でも通常は、一ヶ月のメニューから自分で好きに選んで届けてもらいます。

 

食べたいメニューの時だけ頼むのでOK。

1人分でも2人分でも選択できるし、

2人分なら一食1,500円前後。


20160228_45

 

実はわたしの友達も2人、ヨシケイさんをお願いしているんですよ。

メニューを見て、実際お試ししたのでそれもわかるなって納得。

 

自分で作って分かったけど、毎日の食卓に出しやすいメニューなんですよね。

オシャレとか、見栄えではなくて、毎日食べれるメニューなんです。

お惣菜じゃないんだなーと感じました。

 

 

先日オイシックスさんも試してみたけど、今回のヨシケイさんも良いなー。

今回で5日間の食費が3,000円で済んだのが地味に嬉しい!(笑)

もちろん、土日は他に作りました。

子ども用の果物とかで別途買い物もしていますが、それでもこの週は食費が一週間で5,000円くらいで済んだ気がしますよ。

 

オイシックスさんはセンスが良い。

自分で切って料理している感じがあり。

 

ヨシケイさんは素朴。

物凄い早くご飯がつくれる(笑)

同じ値段だとオイシックスさんよりちょっと量が多い気がする。

 

どちらも、良いとこあります。

実際お試ししてみると、違いが分かって面白かったです♪

 

今月から、子どもと二人暮らし。

できるだけご飯は自分で作りたいけど、流石に毎日は疲れそう…

よくよく考えてどちらか選んで、こういったものに助けてもらっていこうと思います。

 

◎今回お試しした【夕食食材宅配のヨシケイ】さんはコチラから。

働くあなたに簡単レシピでバランスごはんをお届け♪食材宅配のヨシケイ