家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
目標貯蓄3000万の経過

【目標3000万】2016年2月末の貯蓄額。

2016年2月末の貯蓄額を更新します。

2月末の貯蓄額は1717万円になりました。

(先月末より+3万円)

 

今月の貯蓄額

9157f4aa75d683a3f7db3b18c73b4dda_s

今月の貯蓄増加額は+3万円

今月も貯蓄額はちょっぴり。

 

今年から、特別費を家計簿への組み込み・車費を+2万円増額しています。

去年は毎月、6~9万円貯金できていたので、増額したぶんが貯金できなくなった感じですかね。

 

 

ちゃんと月々払うものは月のお給料から、と思ってはじめた「ボーナスに頼らない作戦」。

 

ボーナス払いを辞めた途端にかなりキツイです(汗)

 

今年からこんなふうな家計にしてみて感じるのは。

ボーナスからある程度「特別費」として取り置き、毎月の家計に特別費は計上しない。

そんなやり方も有りだということ。

モチベーションの面から見れば、良いことだと思います。

中々増えない…というのは、焦る原因になりますし、

毎月コンスタントにある程度増えていくことのほうが、達成感があります。

 

どうせ増えないんだから…なんてやる気がなくなるのは本末転倒ですね。

そうなんです、わたしもやっぱり、貯蓄額が増えないのはちょっと悲しいです。

 

それから、我が家は来年度くらいから家計がガラリと変わります。

夫の転勤のため2重生活です。

3月からなんですけども、用意も出費も沢山あるので、家計簿の記帳は4月から整えていきます。特別費にまとめて計上するつもりなので3月・4月は凄いことになります。

 

毎月の出費も増える予定ですし、自分の生活も子どもとふたりきり。

どうなることか今からドキドキです。

 

でも、なるようになる!

と、思って良いところを探し中。

 

ちょっと前まで物凄く不安でしたが、夫も自分の必要な物をリストアップして電気屋さんにいったりして、少し現実なんだと思えるようになってきたんです。

不安は、現実になれば、乗り越えれるものしかやってこない。

妄想や、想像ばっかりでネガティブになっているからいくらでも悪い方へ考えちゃうんですよね。前もって準備するということも大事なので、ネガティブに考え、準備を大事にするのもとっても必要。

 

だけど、今は探せば助けてくれるものが沢山あります。

 

せっかくなので、助けてもらってどう楽しくやっていくかを考えようと、今は思っています。

大事なのは、元気でいること。子どもと笑顔でいること。

 

きっと、なんとかなります^^

 

ただ、家計管理が、随分厳しくなりそうなので…

そこだけ、もう始まる2重生活なのにまだ決まっていなくて。

これから実際やってみながら、考えるカタチになりそうです。