今年のバレンタインデー。働く女性の予算は約5千円なんだそうですよ。

a1130_000126

私の今年のバレンタインデーin職場。今日はバレンタインデーですね(^^)

お菓子を作るのは割と好きなので去年までは大体手作りだったのですが、今年は無理せず購入にしました。

夫と父の分、今年は大好きな”ロイズ”のポテトチップスチョコレートです。

”ロイズ”のポテトチップスチョコレートやバトンクッキー、大好きなんです!

北海道に一度だけ旅行に行ったことがありますが、その時のお土産もロイズにしました~(^^)

→ ロイズonlone

あの上品なあまーいチョコレートがなくなったあと、ポテトのしょっぱさがきて、止まらなくなるポテトチップスチョコレート。

夫には1日早い昨日あげて、一緒に食べました(^^)

何時もお世話になっています。

これからも宜しくね♪

2015年バレンタイン実態調査にて。働く女性の購入予算は約5000円!

マクロミルからネットアンケートでの調査結果がでていました。

バレンタイン実態調査2015|マクロミル.

  • 働く女性のチョコ購入率は81%
  • チョコ購入予定者の平均予算は「4,986円」で、2年前より831円アップ!
  • チョコ予算ランキング、働く女性トップは「仕事の義理チョコ」、
    2位「自分へのご褒美チョコ」、3位「本命チョコ」
  • 本命チョコは愛情こもった“手作り派”が多数!85%が「味」、75%が「見た目」を重視
  • 女性からの感謝の気持ちに気づいていない男性多数!?
    バレンタインどんな日?女性「日頃の感謝の気持ちを伝える日」、男性「普段と変わらない日」

私も働く女性の一員として興味があったので、ふむふむと拝見しました。

アベノミクスの影響か?円高株安と言われ続けて節約疲れか、ここ2年ほど予算があがっているみたいですね。

私も復職前は、課の女性陣でお金を集めて沢山購入して配るなんてことやってましたね。

予算は確か一人1500円。

平均よりはよっぽど安い事になります。

確かに以前の職場は女性が多かったので、頭数で割ると安くなったのかも。

男性の多く、女性の少ない職場も多いでしょうから、それを考えるともっと高い予算の方も多いのでしょうね…。

予算の内訳として、トップが「仕事の義理チョコ」なのがそれを表しています。

家計ブログとしては、そこを何とかコストダウンするのが正義!

なんですが、数や気持ちを考えて高くなってしまうのもあるのかな~。

(自分向けのご褒美の、この時期限定とかかわいいの多いですしね…!><)

男性陣にとっては、普通と変わらない日と回答している方が多いそうです。

なんだか意外。貰ったら嬉しいと思うんだけど!

働く女性として、バレンタインに義理チョコを幾つか買った私としては不満です(笑

安いチョコでも貰ったら嬉しいでしょう。

でも、やっぱり何時もお世話になっているから、ちょこっと良い物あげたい。

そんな気持ちでチョコを選んでいる女性、私以外にもいるのではないかと思うのですよね~。

だから、”普段と同じ” と言われるとちょっと寂しい気がします。

こちらの勝手な言い分なのでしょうけどね(^^)

職場では義理チョコなし。個人でちょこっとチョコと飴をあげました。

今年のバレンタインデーin職場。

私の、職場でのバレンタインは昨日でした。

復職してからの職場は、女性と男性の比率が4:6とまずまずの好条件で、合同で購入するのかな?と考えていました。

こっそり同僚に聞いてみたら、「今年はバレンタイン無しです☆」とのこと。

去年はしていたそうですが、今年は休日なので無し☆なんだそうです。

すごくあっさりな感じで、復職してまだ半年な職場で緊張もあった分、拍子抜けしました。

そんな事もあるんですね。

前の職場ではきっちりかっきり合同購入だったので、職場で色々違うものだな~と、勉強になりました。

a0790_000251

結局、私個人でちょこっとだけ、チロルチョコみたいなやつと、飴を用意しました

あげたのは全員ではなくて数人だけ。

せっかく皆で「無し☆」と決定したのに、私個人で全員分配るのは、流石にちょっと…でしたので。

課内でも、何時もお世話になっている人ってほんの数人なのですよね。

男性・女性関係なしでいいかな~と、女性も数人(笑

ロイズで購入していたチロルチョコみたいな個包装のチョコと飴をあげました(^^)

お返しのいらないって感じの、綺麗な包装もなく。

完全に義理というか、イメージ的には大阪のおばちゃんの飴ちゃんです(笑)

帰りがけにパラパラと、休憩にでも食べてね☆と渡して帰りました。

喜んでもらえたら、良いなあ☆

仕事や、それ以外でもなんでもですが。

疲れた時に、甘いものをちょこっと貰えたら、嬉しくないですか?

私、仕事終わりにそういうのを貰う時って、凄く嬉しくって(^^)

あと、冬なんで喉が乾燥しがちで、咳がでているときに差し出された飴とか。

くれた人は何でもないのかもしれませんが、貰った時、とっても嬉しい!って時、あるんです。

今年の私の職場バレンタインは、そんなイメージでした。

だから大阪のおばちゃん風(笑

週末でしたしね。会社帰りに食べて、今週もがんばった~ってニコニコしながら帰れたらいいなって。

そんなこと思いながら、私も余りを食べながら帰りました(^^)

実際、渡した時、とっても笑顔で受け取ってもらえて嬉しかったです。

まだ日が浅いので、会話をするキッカケにもなって、私にとっては良いイベントでした~(^^)

寒い時期に、甘い物をあげるイベントだから定着したのかな~ってなんとなく思いました。

誰が考えたんでしょうね? 企画した人上手だなあ。

今日もお読み下さりありがとうございました(^^)

あなたにとっても良いバレンタインになりますように☆

《 更新する励みになります 》

《 更新する励みになります 》
➔ にほんブログ村 家計管理・貯蓄
《 おすすめ記事もどうぞ 》

《 おすすめ記事もどうぞ 》

  • docomoスマホを”格安SIM”で通信費大幅削減!
  • 老後が不安だからこそ”こつこつ自分年金”
  • 赤ちゃんの風邪を未然防止 ”電動鼻水吸引器”
  • 家族みんなで映画やアニメを楽しめる
  • スポンサーリンク
    レクタングル(大)広告
    レクタングル(大)広告
    スポンサーリンク
    レクタングル(大)広告

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です