もう家にプリンタは必要ない!?写真もPDFもコンビニで印刷できる「ネットプリント」がとっても便利!

確定申告、やっと終わりました…。

ほっと一息です。

国税庁の確定申告書作成ページから書面作成→次の日に税務署で行ってきました。

その時に利用したのが、セブン-イレブンの「ネットプリント」サービスです。

201603010_2

このサービス、

1)自分のPCからデータをアップロードしておく。

2)セブン-イレブンに行ってプリンタの端末からデータを呼び出す。

3)そのまま印刷してくれる

というサービスです。

皆知っているサービスなんでしょうか?

わたし、恥ずかしながらコンビニのコピー機って免許証のコピーくらいしかしたことがなかったので、目からウロコでした。

今回、確定申告の書面PDFをアップロードして、セブン-イレブンで印刷して、そのまま税務署に行きました。

もう家にプリンターは必要ないんですね。

私の中で大革命でしたよ~~~~。

プリンタが無いから税務署でわざわざ用紙をもらって書く…という手間をしなくてよくなりますし、書面だけでなく写真も印刷できるので、数枚だけさくっと印刷したい!

という時にはとっても便利なサービスだと感動しました☆

スマホで撮った写真をそのままアップロードしておけるアプリもあります。

201603010_12

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

写真・データをアップロードする

せっかくなので今回は、私が印刷した時の流れを、ちょっとご紹介しますね♪

まず、サービスwebサイトのTOPページからログイン。

ユーザー登録必須です。

201603010_2

ログインすると、メニュー画面がこんな感じです。

201603010_3

画像1番下にあるのが、アップロードしたファイルの一覧。

新しくデータを登録する時は赤枠に囲まれた「ファイルの登録」から行います。

今回は普通紙を選択しましたよ。

201603010_4

ちゃんとするべきは2点だけ。

1)印刷したいデータを、ファイルの参照orファイル自体をドラッグして選択。

2)カラーモードをどれか選ぶこと(印刷時に選べる「プリント時選択」が良い気がします)

後は暗証番号が必要なら入力しておく。

それ以外は、基本的にセブン-イレブンでプリントする時に選択することができます。

で、「登録する」と、メニュー画面にアップロードしたデータが増えています。

201603010_5

この時に「プリント予約番号」を控えておきます

セブン-イレブン店舗で印刷する

データのアップロードが出来たので、後は店舗にいって印刷するだけ。

アップロードしたデータの有効期限は1週間程度。

通勤途中や何かの移動の合間に印刷するには十分かな~と思います。

印刷をするのはとっても簡単。

店舗のプリンタ端末にあるタッチパネルを操作します。

201603010_6

プリントを選択して…

201603010_7

「ネットプリント」を選択して…

201603010_8

↑ここで、アップロードした時の「プリント予約番号」を入力します。

アップロード時に暗証番号も作成していれば、この次に暗証番号も入力します。

201603010_9

プリント画面になるので、カラーモードや用紙サイズを調整し、お金を入れれば、

プリントが始まって1分も経たずにデータを印刷してくれます。

他のコンビニでも同様のサービスがあります

近所にセブン-イレブンがない!というなら、別のサービスですが、同じようにコンビニでプリントできるサービスがあります。

→ ネットワークプリントサービス

こちらも会員登録して、PCやスマホからデータをアップロードし、コンビニで印刷という流れです。

対応しているコンビニは

  • ファミリーマート
  • サークルKサンクス
  • ローソン
  • セイコーマート

どれかなら、近所にありそうですよね^^

料金もネットプリントと殆ど同額です。

年に一回程度の頻度なら、プリンターは家に必要ない

文字にすると、結構長いと思っちゃいますが、実際やってみるとあっという間にアップロードできます。

セブン-イレブンでのプリントも見たらすぐできるレベル。

我が家は年賀状も印刷屋さんにネットで注文していることもあり、

プリンターの稼働率は数年に一度レベルです。

使いたいと思った時に、大体インクが悪いことしてる感じです(汗)

ネットプリントの使用料金はこうなっています。

201603010_10

白黒が1枚20円と、普通のコピーよりは少し高いですね。

写真のLサイズも30円ですから、写真屋さんよりちょっと高いかも。

沢山印刷するのは不向きですね。

ただ、家でプリンターを使う頻度が我が家くらいの人なら、このサービスを利用したほうが楽ちんだと断言できます。

プリンターも昔より随分安くなりましたが、それでも買えば数千円掛かります。

インク代も数千円とお高いです。

余り使わないのに、どうしてもスペースをとります。

そして、1年に一度レベルの使用だと、中で固まってしまった前回のインクのせいで、印刷が微妙になってしまうことも多いです。

結局、意外と時間が掛かってしまう。

あれ、ものすごーーーくめんどくさいって思いませんか?

わたしは思いますよ。

毎回、印刷できるかな~~って始める前から気が重くなってくるのがとても悲しい。

だからできるだけ、プリンタ使いたく無いんです(汗)

そんな私みたいな人には、こういうサービス、良いと思います。

時間の短縮。場所の短縮になります。

もう常識なのかもしれないけど。

わたしみたいに初めて知った!という方もいたら嬉しいです^^

《 更新する励みになります 》

《 更新する励みになります 》
➔ にほんブログ村 家計管理・貯蓄
《 おすすめ記事もどうぞ 》

《 おすすめ記事もどうぞ 》

  • docomoスマホを”格安SIM”で通信費大幅削減!
  • 老後が不安だからこそ”こつこつ自分年金”
  • 赤ちゃんの風邪を未然防止 ”電動鼻水吸引器”
  • 家族みんなで映画やアニメを楽しめる
  • スポンサーリンク
    レクタングル(大)広告
    レクタングル(大)広告

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です