複業を決意してから、初めて確定申告に行って良かったこと。気をつけたこと。

fa6c3ac3efa278ec646810fb19788f50_s

この間、確定申告に行ってきました。

初めてで書くのもドキドキして、緊張しましたが終わってみれば確定申告してよかったと感じています。

今回は自分へのmemoも兼ねて書いておきます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

確定申告して、良かったこと

今回わたしが確定申告で申告したのは、この2つ。

・雑所得(FX・ブログなどのネット収入等)

・ふるさと納税

実を言えば、雑所得の殆どはFXの利益だったりします。

そちらで申告不要といわれる20万円を超えてしまったので、FX・ネット収入合わせて雑所得を申告しました。

自分で複業として考えているネット収入は、まだちょっぴり。

このブログであれば提携している広告も、まだ2つくらいです。

具体的には、これ以外の全部のネット収入合わせて数万円と言ったところ。

ほんと、お小遣いくらいだと思われるかもしれません。

それでも、複業を自分の収入として、確定申告で申告すること。

複業を申告して、収入からきちんと税金を納めること。

それって、自分の中ですごく大事な事だってやってみてわかりました。

こうやってブログを更新することを、わたしは自分の中で「仕事」と位置づけています。

「仕事」は「毎日やること・収入を得る活動」。

そう思っていたのですが、周りから見ればただの趣味でしょう。

(元々、私も収入を得たい!とかブログをしていると公言していないですし)

それが、ちゃんと税金を納めることで、私以外の人に認められた。

そう感じました。

それによって趣味だったものが、きちんと仕事として私の中で位置づけられる。

逆に言えば、自分では仕事としていても、なんとなく趣味として考えていた部分も大きかったんだなあと。

ただ残念ながら、今回はFXのオマケみたいな額。

でも、小さな一步。

今年も色んなことを頑張って、また確定申告をしたいと思います。

確定申告に行く上で気をつけたこと

なんとなくでも、ああこんなものかと分かったのは確定申告での大きな収穫でした。

サラリーマンだと家を建てるor医療控除くらいしか機会がないと言われていますからね。

わたしは家を建てる予定がないし、医療控除と言われるほど治療費を払っていません。

初めての確定申告。ドキドキしました。

・やっぱり自営の方が多かった。

・並んでいるのは、わからないことを聞くコーナーで、事前に作成した書類を提出するだけなら5分で終わる。

・言われそうな部分は、フォローできる書類を事前に用意しておく。

とりあえず初めてだったので大丈夫か見てもらいたくて、わからないことを聞くコーナーに並びました。

3月前半で、かなり人が多い時期のはずでしたが、それでも待ち時間は1時間弱でした。

田舎だから?本を読み終わる前に呼ばれてちょっと残念でした。

(待つことにはなるので、本を持って行くと捗って良かったです^^)

私は事前に国税庁の確定申告書作成ページから書類作成して、ネットプリントを使ってコンビニで印刷していきました。

確定申告のコーナーで書くこともできます。

ただ、早く終わらせるなら、事前に書類作成は必須ですね。

確認してもらうだけで終わったので、本当に良かったです。

申告する取引口座の情報が旧住所・旧名の場合

実はFXの口座が旧名・旧住所のままでした。

確定申告用に取引書をうちだしてから、そこに書かれているのを見て気づきました。

7年前とかに開いた口座…(汗)

前日に気付いたので、修正するのも間に合わず。

そんな場合は、基本的には身分証明書を見せれば、多分OKです。

私の場合は念を入れて住民票をとって行きました。

住民票は同じ市町村の情報であれば、何度か引っ越していてもその全ての情報を調べる事ができます。

違う市町村からの転入であれば、今の市内の直前1回分の情報までは遡ることができます。

※)◯◯市→✖✖町→□□市◯区→□□市△区→□□市✖区

  であれば、✖✖町までは遡れる。

その遡った情報内の氏名であれば、旧姓も確認することができます。

職員さんにこの情報が欲しい、と言えばこんなふうに住民票を作ることが可能です。

わたしはこの方法で旧住所・旧姓から変更している証明書を作成して、確定申告へもっていきました。

申告書を手渡す場所で、少し説明しただけでこのお陰で分かって頂けて助かりました。

準備、大事ですね。

まとめ

準備、大事だな~と感じた確定申告でした。

・事前に国税庁の確定申告書作成ページから書類作成。

・必要かな?と感じたらそれが証明できるものを用意しておく。

・早めに準備して、旧住所などはちゃんと直しておく(汗)

今年はFXのついでみたいなネット収入でした。

来年はもうちょっと、頑張った結果でもって確定申告したい!と思います。

《 更新する励みになります 》

《 更新する励みになります 》
➔ にほんブログ村 家計管理・貯蓄
《 おすすめ記事もどうぞ 》

《 おすすめ記事もどうぞ 》

  • docomoスマホを”格安SIM”で通信費大幅削減!
  • 老後が不安だからこそ”こつこつ自分年金”
  • 赤ちゃんの風邪を未然防止 ”電動鼻水吸引器”
  • 家族みんなで映画やアニメを楽しめる
  • スポンサーリンク
    レクタングル(大)広告
    レクタングル(大)広告

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です