家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
格安スマホ

引っ越し時のネット開通が遅すぎる…そんな時に格安SIMならすぐに通信量を増やせます。

54bbdd1ce11887f5356271e59daa0343_s今の時期は引っ越しシーズンですからネット開通する人も多いと思います。

ですがスマホと違い家に回線を引いてもらうネット回線は、残念ながら昔から時間が掛かるものです。

今回も、夫が引っ越ししてすぐにネットできるようにと、PCから引っ越し先の光回線を依頼していたのですが、2週間経っても連絡なし。

どうにもならないので、別のwebから依頼しなおしているそうです。

(正直、遅くなるのは仕方ないとはいえ、連絡なしはどうにかして欲しいのですが…)

 

このシーズンはまだまだ繁忙期だそうで、通信業者さんは物凄い忙しさです。

残念ながら、ネット開通には少し余裕を持ったほうがよさそう。

夫はすでに引っ越ししたので、結局ネット回線をすぐに使うことは出来ていません。

 

そんな時に役だったのが、格安SIMでした。

格安SIMの容量を増やしておく

光回線の開通依頼をしてもまった返事がなく…

先月末の時点で見切った夫は、スマホのスマホの通信量を増やしました。

 

1~2ヶ月程度なら、スマホ・タブレットだけのネット利用でも事足りるだろう。

そう考えて、あらかじめスマホの通信量を増やしておいたのです。

 

通信量のプランは、家ではwi-fiを使うこともあり、3GBプランでした。

それを10GBプランに引き上げました。

容量を増やしたら料金はどれくらいあがるのか?

夫はガラケー+DMMmobileの格安SIM使用のスマホ2台持ちをしています。

DMM mobileでは、通話付きではなくデータ通信だけのSIMを契約しています。

其の場合、プランを引き上げるとどれくらい料金があがるのか?

 

【DMMmobileデータ通信の料金表】

20160208_43GB → 1,500円

10GB → 2,950円

 

→差額は1,450円。

 

ちなみにdocomoの10GBパックは10,000円掛かります。

随分違いますよね…。

 

10GBは動画を見過ぎないかぎり、1ヶ月余裕で間に合う通信量です。

家の光回線が開通したらまたプランを戻せば良い。

前月の25日までに変更しておくこと

ただ、プランを変更してすぐに容量が増えるわけではありません。

1ヶ月分のプランが変更になるので、必ずその前月25日までに変更しておくことが必要です。

(ここは格安SIMの会社それぞれで違うので、チェックしてくださいね)

 

プラン変更はDMM mobileだとマイページからすることができます。

(※DMMmobileを契約していないと見ることができません)

「ご契約内容の変更」→「通信容量を変更する」から変更することができますよ。

 

まとめ

引っ越し時に光回線が間に合わない場合は、スマホの容量を増やしておきましょう。

・プラン変更適用期間は、前月中のことが多いのできちんと確認して変更すること。

・容量を増やす場合も、やはり3大キャリア(docomoなど)より格安SIMの方が料金が格安になります。

【参考】我が家の携帯(スマホ)料金はこれくらいです。