家族で幸せをふやす暮らし
30代共働き家族のシンプルライフ
老後への積み立て

老後のための積立投資。含み損でも気にならなくなってきました。

コツコツと積み立てている投資たち。

日経・世界経済があまり振るわないこともあり、残念なことに含み損です。

 

ただ、2年ほど積み立ててきて…

含み損がそれほど気にならなくなってきました。

 

SBI証券で積み立てている投資は含み損-6万円!もあります(汗)

20160319

ただ、評価額合計を見ると、85万円になっています。

コツコツここ数年積み立てて、気がついたらこんなになっていました。

他にもセゾン投信・確定拠出年金もあるので、合計100万円を超えています。

 

不思議なもので、積み立てた額が大きくなってくるにつれて、含み損が気にならなくなってきました。

頑張ってきてこれなら、これからもどんどん増やせる。

元々長期投資目的だから、含み損が出ている方が、これから買うものは安く買える。

もうなんとも思わなくなってきたんですが、無意識的にはこんな感じなんでしょうか?

 

お金って不思議なモノで数万円だと身近に感じるのに、

まとまったお金になると、なんとなく、数字としか見れなくなっちゃうのかも…

(マヒしてきてる…?汗)

 

評価額が増えるのが、今は嬉しいです。

実はリーマン・ショック後から積み立てていた分を、アベノミクスの時にそれまでの損失を無くすために一度決済したんですよね。

その時も5~60万円積み立てていました。

持ち続けていれば、今の含み損はなかったでしょう。

というかあの時は、今買い付けている半分の値段で買えたので…持っていればかなりの利益だったと思います(汗)

 

積み立て投資はずっと続けること。

これがやっぱり大事ですね!

 

最初が肝心。

下がっても売らない。上がっても売らない。

そうやってタイミングを逃さない。

そうして続けていると、最初は一喜一憂していたものも、結果が大きくなるにつれて気にならなくなってくる。

続けることが、大事。

 

2年でこれなら、10年後がもっと楽しみです^^