家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
毎月の家計簿

【2016年3月 共働き3人家族の家計簿】

2016年3月の家計簿まとめ

160405

 

3月特別費
引っ越し費用 520,000円
520,000円

 

今月の家計簿まとめ

久しぶりの更新です!

PCを触らない日が数日続いたのはお正月以来で、なんだか物足りない日でした(笑)

おかげ様で引っ越しも終わり、なんとか生活出来る程度には荷解きもできました。

 

さて、そんな訳で家計簿、今年の予算を38万円で取っていましたが

2世帯になってしまうので、費用は上がってしまいます。

そして夫側の家計を把握することは難しいです。。。

 

ということで、来月からはどうしようかまだちょっと考え中です。

この予算配分は今月で最後ですが、書き残しておきます。

各項目について

主だった項目についてmemo代わりに書いておきます(言い訳とも言う…)

特別費

引っ越し費用、夫側と私の側を合わせた金額です。

実際必要な洗濯機や掃除機以外にも、物件を決めるための旅費なんかも入っています。

(夫分は会社が支給してくれますが、自分の分はなかったのです…でも見たかったので一緒に見にいきました)

多少余裕を持たせ、引っ越した夫の日用品費などにしてもらっています。

 

これでも会社が費用負担という項目も多いんですけどね。

引っ越しって、お金が掛かります(@@;)

光熱費

ガス・電気・水道代合わせて18,000円。

ガスは先月と同程度、電気代が2千円ほど下がりました~。

ただ代わりに水道代が入ったので、先月と同程度の光熱費となりました。

 

もう暖かくなってきたので、コタツはまだ出していますが、コタツ布団はクリーニングにだしちゃいました。

殆ど使うこともなくなってきましたね。

子どもがコタツに入ることが楽しくなってきたみたいで、逆に困る…ので、来年はホットカーペットを買ってみたいです。ずっとコタツって足腰辛いんですよね…。

食費

こんなに高い食費は初めて…(汗)

忙しいとか、ストレスが貯まっていると、この費用がテキメンに上がりますね…

2月末分も少し入っていますが、3月前半の夫引っ越し用意や、必要な物を買いに行った時、自分の引っ越しの際など、結構な外食頻度でした。

4月からはこんなに掛からなくなる…のも正直、少し寂しいです。

 

 

二人暮らしが始まりましたが、【Kit Oisix(きっと、おいしっくす)】のキットを週2買うだけで最低限平日は間に合いそうな感じです。金曜日くらいは煮物とか沢山作っています(笑)

2人分ですからね。

スーパーに行かないといけない頻度が下がったのが、個人的に凄くメリットでした。

(最近仕事が忙しいもので…)

 

 

家計予算、4月分からはまた新しく作成します。

今年はなんだかバタバタですね…。

2016年の3月家計簿でした!