家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
目標貯蓄3000万の経過

【目標3000万】2016年8月末の貯蓄額。

2016年8月末の貯蓄額を更新します。

8月末の貯蓄額は1746万円になりました。

(2016年3月末より+88万円)

マイペースに。目標は忘れずに。

久しぶりに記事を書こう…と思って、まず自分の身の回りを正すことから始めようと思います。そう、貯蓄額ですよね。

半年ぶりに我が家の財産をまとめてみましたが、なんとか増えていました。

ほったらかしだった割には、なんとかなっていました(苦笑

たぶん、殆ど賞与分です。

賞与は相変わらず、使い道を作らず殆ど貯蓄に回しています。

そして、引っ越し代などで余裕を持たせて引いていた金額もあり、その辺でちょっとプラスというかんじ。

 

そうなんです、毎月はトントン…だったりします(汗

 

あんなに楽しく、頑張って家計簿をまとめていたのに(趣味だったから笑)ブログから遠のいていた間、家計にも手が伸びずでした。

なんかもう、言い訳のしようもない感じでした…。

この半年、お金について考えることを殆どやめていました。

ちょっと余裕が無かったんですね…でもね、意識しないということが出来たのも、毎月トントンでいけたからかなって思います。

ストレスでの消費はなかったので、お財布の中身…毎月分の生活費がちょうどなくなるくらいで生活できました。最悪全部使っても良い金額だったので、考えなくてもなんとかやっていくことができました。

反省はものすごくありますが…それだけは、良かったことと思おうと思います。

 

さて、そんなわけで意識もしていなかった状態なので!

来月からは意識すれば増えるってことだと思うんです。単純(笑)。

 

人間て、良い時もあれば悪いときもあります。

悪いときは無理しない。しんどいけれどどうしても消化できないときは、ただぼーっとしてもいい。自分を信じることができなくても、否定もしなくて良い。

人間てうまく出来てて、いつか忘れられるし乗り越えられる。

そうすると不思議なもので何かをしたくなります。

 

そんなわけで、私の目標は相変わらず3000万です!がんばるぞー!