続・自分年金は「積み立て」に限る。手動で積み立てる難しさ。

前回の記事に引き続いて、「積み立て投資」は意外と頼りがいがあるってこと。

ブログをずっと読んでくれていたなら覚えているかもしれません。

わたしは休止前くらいに、積み立て投資の中でもリターンが大きいと言われる「バリュー平均法での積み立て」をはじめていました。

バリュー平均法とは何か?

簡単に説明すると、積み立て投資の一つです。

通常のドルコスト平均法といわれる積み立て投資は、「毎月一定額(ひと月1万円とか)」を買い付けていくものなんですが、バリュー平均法は、「毎月一定の評価額」を買い付けるというやり方。

【ドルコスト平均法】
161002

【バリュー平均法】

161002_2

なんとなく違いが判るでしょうか?

投資と縁がないと、たぶん、???ってなりそうな気がします。

ただこの表のように、同じ3万円を投資したときに買い付ける口数が、バリュー平均法の方が多くなることが多いんですね。

買い付けた口数が多い=その投資の価格が上がった時はより利益がでる、ということ。

そんな訳で、実験もかねて同じ銘柄を1万円ずつ、「ドルコスト平均法」と「バリュー平均法」それぞれのやり方で積み立てることにしたのですが…

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

手動のバリュー平均法は、続けるのが大変

何となく想像がついているとおもいますが…

そうなんです、ここ半年、投資も家計も放っていたということ…バリュー平均法の積み立ても忘れてしまっていたということ…。

こちらが「ドルコスト平均法」

161002_3

SBI証券さんで毎月1日に1万円ずつ積み立てるようにしています。

2016年10/2時点で、7万円分積み立ててくれてます。

ちょっとマイナスですが、それよりもこつこつ積み立ててくれているありがたさを感じます!

そして、こちらが「バリュー平均法」

161002_4

同じ時期に始めたのですが、積み立てた額は19,471円。

2か月程しか続けていないのが分かりますね…(汗

自分でもほんとに、どうして忘れていたのか…。

思い出したのが、家計状況を見直している途中だったのですが、

なんで忘れたのかわからないくらい。この半年、本当に頭から抜けていましたね…

子育て、仕事、主婦というトリプルワークの忙しさ

共働きの主婦は、正直忙しいです。

身体的な忙しさも、あるんですが…それよりも頭の切り替えが忙しいなと私自身は感じています。

仕事内は決められたスケジュール内で事を進める。

子育ては、本当に流動的で、片づけはもう明日でも!ってことがしょっちゅうです。

主婦業は毎日決まったことを、子育ての合間を縫って、どこかのタイミングでする。

流れの違うことを平行してやっているんですよね。

やっておきたいことは常にたくさんあるんだけど、子供がご飯をこぼしたら拭いたりとか、イレギュラーなことが起こった時にはすぐ対応しないといけないですし。

だから、正直片づけって後回し。子供を寝付かせた後とか、次の朝とか(苦笑

だからかな?

投資とか、家計を考えるとか、入れづらいだろうなって思います。

わたしは、これが趣味みたいなものなので楽しいです!

…でも、それでも、ちょっとしんどい時期には手につかなかったりするんですよね。

この半年のように。

病気や忙しい時期が重なったことから、投資のことはすっかり頭から抜けていました。

ゆっくり積み立てなんだから、ほったらかしで良い

特に老後のために投資をするなら…一年に一度思い出すくらいで良い気がします。

私は会社で「確定拠出年金」、自分では「セゾン投信」をして自分で自分の年金を積み立てています。

この二つはほんとに、存在を忘れられて良いです(笑

積み立て投資は、老後などのためにゆっくりじっくり育てるもの。

とりあえず私はそうなので…だったらやっぱりほったらかしでも出来るものが良いなあと、今回感じています。

心にゆとりがある時期は何でもできるけど、忙しくなると忘れてしまうみたいですから(苦笑

ポイントを貯めるとか、そういうのも私は苦手なんです。

簡単らくちん現金決済が好き!

シンプルが、やっぱり良いですね。

《 更新する励みになります 》

《 更新する励みになります 》
➔ にほんブログ村 家計管理・貯蓄
《 おすすめ記事もどうぞ 》

《 おすすめ記事もどうぞ 》

  • docomoスマホを”格安SIM”で通信費大幅削減!
  • 老後が不安だからこそ”こつこつ自分年金”
  • 赤ちゃんの風邪を未然防止 ”電動鼻水吸引器”
  • 家族みんなで映画やアニメを楽しめる
  • スポンサーリンク
    レクタングル(大)広告
    レクタングル(大)広告

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です