家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
目標貯蓄3000万の経過

【目標3000万】2016年9月末の貯蓄額。

2016年9月末の貯蓄額を更新します。

9月末の貯蓄額は1751万円になりました。

(2016年8月末より+5万円)

家計を確認することは、私にとって自分を整えること。

久しぶりに現実的な貯蓄額です。

先月は賞与分も入っていたので、大きかったですね。

はい、一か月の貯蓄額はこんなもの。毎月こつこつですよ!

 

半年ぶりに我が家の資産状況を整理しました。

もう10年近く続けているエクセルでの資産管理。独身の時も、結婚してからも、我ながらこまめに続けていました。

160930

こんな感じで、ずっと残しています。タイトルが短すぎる?(笑)

投資している額や、貯金額、それから子供への積み立て分など、すべて毎月ちゃんと確認して更新しています。

これがですねー楽しいんです!毎月のお楽しみ!

ちょっと変かも。いやいや、手を抜くところは抜いていますよ。

代わりに、毎日の家計簿なんかは全くつけていません。

月末にレシート+メモで家計簿をつけているだけです。

使っていい生活費しか入れていない口座を作っているので、ざっくりどんぶりな勘定でもOKなんです。

 

半年ぶりにきちんと家計を整えて…やっぱり楽しい。

それから、やっぱりすっきりします。

ずっと続けていたことをやると、心が落ち着く感じがします。

 

たぶん、断捨離に近いと思います。

断捨離って、物が減っても生活できる。自分が生活するのに必要なものがわかると、新しいものは大半が余計なものとして見えてきて物欲が下がります。

(まあ正直子供がいると、子供は全部が新しくて楽しい!ので、物が増えます…)

 

その延長線上なんでしょうね。

私は自分の家計状況が分かっていると、心もすっきりします。

すっきりしたことだし、なんとか毎月の貯蓄額を少しずつ増やしていきたいですね(笑)