家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
毎月の光熱費

【2016年9月 母子2人家族の家計簿】

2016年3月の家計簿まとめ

161012

9月特別費内訳…出産祝い2件

今月の家計簿まとめ

約半年ぶりの家計簿です…

ちょっと曖昧な部分もありますが!

完璧に仕上げてからだと疲れてしまうので…とりあえず今月から。

2世帯のうち、私側…私と子供の二人暮らし分です。

 

見ていてややこしいことから、

今年の家計簿から夫側から引き落とされる項目は削除しています。

家賃だけは残しています。なんとなく…額が大きいので。

そして、夫の引き落とし+お小遣いを差し引いた額を「夫の収入」としています。

厳密にはもっと少ないはずなのですが…この辺が曖昧です^^;

各項目について

主だった項目についてmemo代わりに書いておきます。

食費

二人暮らしなのに意外と使っています。

ちょっと気が緩んでいますね…

実は、スーパーよりもコンビニを使う頻度が上がりました。

OISIXで宅配食材を頼んでから、スーパーは基本週末1回使う程度。

多分、ひと月千円程度は違うと思うのですが、コンビニでちょこっと必要なものを買う…という方がストレスが溜まらないのでそうしています。スーパーがちょっと遠回りしないと無いので、そこがネックなんですね…。

朝ご飯はご飯+お味噌汁という簡単なものなので、ご飯の用意は基本的に夜の分だけなんですね。しかも夫がいない、3歳児とのご飯。そんなに量が必要ありません。

子供は納豆とヨーグルトが好きなので、それだけは切らさないように。

野菜を食べてくれるようになってきたので、お味噌汁にいろいろ入れて、あと冷凍しやすいハンバーグだとか常備菜を1,2品。OISIXが尽きたらそんな感じです(笑)

ワンプレートにいろいろ乗せて…は、私がしんどいので、今のところはこんな感じになっています。

今は料理番組に出ておられる土井善晴さんの「1汁1菜でよいという提案」を読んで、具沢山お味噌汁にはまっています。あの人の優しい声、好きなんですよね!

ちょっと肩の力を抜ける、そんな本です。

 

他変動費

今月はなんと!予算内にどれも入っていてビックリしました(笑)

子供費は、パジャマを一枚と、絵本を2冊です。

絵本を読むようになってきたので、そろそろ図書館デビューもしたい!

 

我が家の予算、緩い方かなと自分では思っています。

何も頑張らないで、予算内に入りましたからね。

 

とりあえず現状確認をあと1,2か月して、それから節約にも力を入れていきたいです。

それで、ちょっと余るようになったらその分で、単身赴任中の夫のところに遊びに行ったりしたいなと思うんです。

どこかで待ち合わせて一緒に遊んだり、温泉も行ってみたいな。

 

貯金は一応できているので、節約した分は、使う方向へ、

今、離れて暮らしているからこそ、家族で思い出を作ることを重視する数年にしたいと考えています。