家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
FXで豪ドル積み立て

自分年金用の「積立FX」。来年の積み立て分を入金しました。

以前からもちょこちょこ書いていますが、

わたしは「SBI FXトレード」さんで、「外貨」の積み立てをしています。

FXと呼ばれる、レバレッジを効かせて外貨のやりとりをする…通常だと、取引だけ…なんですが、SBIFXトレードさんはほったらかしで長期積み立てをすることができる仕組みがあるんですね。

その名前がちょうどこの間変更になったみたいです。

161014

「レバレッジ付き定期外貨取引」から「積立FX」へ。

レバレッジって、投資をしていないと聞いたことあんまり無い気がしていたので、「積立」の方が私は分かりやすくて良いと思います。

やったことない人に、より分かりやすくなった感じがしますよね。

一年に一回入金するだけの、らくちん積立

久しぶりに…なんと半年以上ぶり!!にログインしました(笑)

来年分の積み立て用に、入金したんです。

161015

この積み立てFXでは、

一年20万円入金して、40万円分のオーストラリアドルを積み立てる事にしています。

(FXのレバレッジという仕組みを利用して、2倍分買うことにしているんです)

今年の一月に20万円だけ入金していたので、

今回も20万円入金して、合わせて40万円になりました。

 

次は、また1年後近くなってからログインして入金します。

本当に…ほったらかしです(汗

 

レバレッジを利用しているので、リーマンショックくらい不況になると追加で入金しないと怖いのですが、通常はのんびりほったらかしです。

(だから一応、常に予備の資金はおいていますよ!)

 

ついでに、今の積み立て状況はというと4000オーストラリアドルを買い付けています。

2016年10月14日現在、1オーストラリアドルが80円くらいなので、32万円分ということですね。

161015_2

この1年は緩やかに円高なので、損益はマイナス。

それでも一万円も損失が出ていないので、このあたりが積み立ての効果だと思いますね。

1豪ドル90円の時に、一気に4000豪ドル買っていたら、マイナス4万円の損になっちゃいますからね。

 

ゆっくりゆっくり買い付けて、気づいたら大きく育つ可能性のあるこの積み立てFX。

私は凄くお気に入りです。

でも忘れすぎないように…できれば半年後に思い出してログインしたいと思います(笑)

 

自分年金を、しっかり、でも重く考えずに作り上げていこう。

私は積み立て投資をして、老後資金を自分で作る!「自分年金」を作っています。

この「積立FX」はそのひとつ。

日本がどうなるか分からないと、ちらっと思っているので、「外貨」も持っておきたいのです。

でも、残念ながら外貨をFXで積立する理由…

外貨を積み立てする仕組みがある会社があまり無い現状です。

 

外貨の定期預金とか、銀行でも買えるのですがそれはその時買うだけなんですね。

でもニュースでも「円高」「円安」と時々聞く通り、円やドルなどの為替の値段は常に変化しています。

アベノミクスではドルが75円から120円と1.5倍に変わったりしました。

 

でも、私はプロではないので…

75円の時には怖くてきっと買うことはできません(苦笑)

 

120円になったら売れるか?ということも、できそうにないです。

ちょっと利益がでたら売ってしまいそう。

 

下がった時に多めに買って、

上がってきたら少なくだけ買っておく。

それをずっと続けて、数十年後にまとまった金額を投資した状態にしていたい。

 

そう思うと「積立」が良いなって思うんですね。

 

これからの日本は、年金も企業も今まで通りに助けてもらえなくなる可能性が高い…

別に感情的ではなく、データやニュースを材料に自分で考えると、そういう方向性にいくのだろうな…そう私は考えています。

老後資金をこつこつ投資でも作り上げていく…

 

今を思いっきり生きることも大切。

そして、その次の事も、片隅には考えておきたい。

だけど…常に考えるのは正直、ちょっと重たいですよね。

 

だから、しっかり老後の事も考えつつ…でも、意識しなくても積み立てできる。

そんな仕組みを自分で探して、利用しています。

そして実際使ってみる。

実際自分で始めてみないと、良いか悪いかって、わからないんですよね。

預金だって、普段銀行を利用しているからどんなものか分かる=安心して使えるわけで、

自分で使って…自分には合わないなって投資も今までいくつかありました。

 

私がしたい、気軽に、でもしっかり積み立てる「自分年金」のためには、

今のところ、この「積み立てFX」がぴったりです^^

一年で40万円分だから…20年後には800万円分!

ちゃっかり狸の皮算用ですが、続けていけばほんとにそうなるように、のんびり続けていきたいと思います!