家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
その他投資

継続は力なり?優待の魅力いっぱいJR九州のIPOに当選しました!

こんにちは、いよかんです。

 

ブログに書くタイミングを逃していたのですが、ブログ復帰からIPO(新規上場株)の申し込みも再開していまして…

そして、こっそり申し込んでいた九州旅客鉄道…JR九州のIPO。

 

なんとなんと、当選しましたーーーーーー!!

161017

まあ100株だけなんですけども。

でも、やっぱりうれしい! IPO初当選です^^*

 

以前にもちらっと書いたことがありますが、

IPO投資は、当たった後すぐに売れば80%の確率で利益が出ると言われています。

(ずっと持ち続けちゃうと、逆に高い確率で含み損に…)

 

私が申し込んでいるのはSBI証券マネックス証券の2口座だけの、ゆるゆるチャレンジ。

本気でIPOで頑張る人は10口座以上持たれて管理されているそうですが、やっぱり資金を入れ替え入れ替えするのって大変そうです。

証券口座によってIPO申し込みも微妙にルールが違っていて、楽しめる人は楽しそうなのですが、私はたくさんあっても使い切れないです(苦笑)

仕事も子育てもあるとそんなに頭が回らないので…自分なりに続けられるペースで頑張っています^^

 

JR九州の株主優待は魅力がいっぱい

JR九州のIPOは前々からかなり注目されていたんですが、

その理由は、株主優待がかなり豪華だから。

 

1)乗車料金50%OFFの優待券(所有株数によります)

2)JR九州グループホテルの料金30~50%OFF

 

100株当たった場合、(1)の乗車料金50%OFFは1枚ですが、この優待券はグリーン車ですら半額になるのです。

もちろん新幹線でも特急でもOK。

もし九州旅行に電車で行きたい!というならとってもお得な優待だと言えますよね。

JR各社の株主優待はどこもこんな感じなのですが、JR西と東は特に人気で、ヤフオクなんかでもたくさん出品されているのを見かけます。

 

初値を見つつ、売却予定。

さて、じゃあ自分が使うかというと…

私は九州に住んでいないのと、家族持ちなのでこの優待をうまく使える気がしないんですよね(汗

JR九州の電車はとっても大好きなんですが><

ななつぼしもカッコいいですし憧れますし…

 

でも、使えないのは悲しい…。

優待を使ってくれる知人がいれば少し所有してみたいですが、そうでなければ売却予定です。

 

でも、やっぱり嬉しくて所有してしまいそうな気もします…(笑