家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
その他投資

【IPO】アイモバイル辞退と、JR九州の売却益

こんにちは、いよかんです!

最近身の回りがバタバタしていまして、またもやご無沙汰ですみません。

なんと2人を介護しています…。

あんまり言うと身バレしちゃうから言えないんですけど、一人は祖母で介護施設に入っているのでその手伝いを少しだけ。もう一人はちょっと内緒であります…。

 

ほんっとうに、介護は大変です。体がしんどいです。

産後の1年半を思い出します。

子供を産んで、子供が自由に歩き始めるまで、移動はほぼ抱っこ。そばにいないと泣くけど、そばにいても泣かれたり怒られたり。

あの時より、祖母の体重が重い分もっと大変で…

本当に、介護士の方には頭が上がりません。尊敬します。

 

アイモバイル補欠当選

さて、前フリ(?)はこれくらいにしておいて、IPOですよ!

JR九州に続いて「アイモバイル」にも補欠ですが当選しましたーーーー!!


%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

と、ちょっとだけ喜んだんですが、あれれ?

主幹事のSBI証券で、200株しか申し込んでないのに当たったり、

IPOポイント1Pしか使ってないのに当たってしまったのです。

それで当たっちゃったって、おかしいな…?

 

流石の私でも、当たりやすいIPOなんだということに気づきましたよ!

 

そうなんです、アイモバイルはIPOでの売出株数がかなり多い…当たりやすいんですね。

しかも大型案件JR九州の次のIPOです。

株を持ちたい!って人はJRを買う人が多そう。

企業の成長度合いは良いのですが、このアイモバイル、IPOの時期も悪いですね…。

 

そんなわけで、IPOとして買っても利益があまり出なさそうなので…今回は辞退させていただきました。

企業の成績は良いので…もしIPO後にぐーんと下がったら、後で買うのもありかな?って思っていますけどね^^

JR九州は初値売りしました。

 

さて、25日に上場したJR九州。

 

 

持っておいても魅力的な株主優待でしたが…初志貫徹して、初値売りしました!

161025

初値が31万円。

証券会社の手数料を引いて30万9,622円となりました。

 

残念ながらNISA口座ではないので、ここから、税金が8,000円以上引かれるのですけどね!

利益としては4万円ですね。

税金20%以上ってやっぱり太いです(涙)

普段サラリーマンで給料天引きだと気づかないのですが、投資で利益をだしてみるとわかります。税金は本当に高いです!そしてこれからもっと高くなる可能性だって、あるんですもんね…気を引き締めねばっ。

 

でも、単純に何も考えず(いや、一応案件と雰囲気くらいはみてます!笑)、利益がでるって凄いなって思います。

個人的に、株式投資は特に苦手なので…

 

私がIPOに申し込むのは、利益がでる確率が高いと言われているからです。

IPO投資は最初に売れば利益が70%の確率で得られる。

持ち続けると70%の確率で損失がでる(マイナスになりやすい)

沢山当たれば、沢山利益がでるのでしょうけど…私程度では最低株数がせいぜい。

それでも、利益がでやすいというのは初心者でも手をだしやすいですよね^^

 

私はマネックス証券で当たりましたが、完全にネットのみの抽選だから公平なんだそうです。

大手より当たりやすいのかな?どうなんでしょうね?

IPO投資は申込数=証券数が大事だそうです。他にもいくつも、良い証券会社はあるのでしょうが…育児したり仕事しながら、それでもちょこちょこ続けられる。

そう考えると、私には今までどおりSBI証券マネックス証券、2つくらいで丁度良いと思っています…それ以上はね、ちょっとしんどくなりそうで…^^;

 

さて、ちょっとばたばたしていますが、時間を見つけてブログ更新します!

今日もがんばりましょうね~^^