いつでもさっと使える掃除機。丁寧より、ラクチンが欲しい時期がある。

買って半年たちますが、マキタのコードレス掃除機…

めっちゃお気に入りです!

この子ですよ↓

image

こんなちっちゃい…まあ正直デザイン性はちょっと足りてない感じですが、

(でも赤色は気に入ってたりします笑)

コードレス掃除機の「いつでも使える」という利点は、私にとって革命でしたね!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

マキタのときめくところ

半年経っても、この掃除機にときめいています笑。

10分程度で充電が切れちゃいますが…10分あれば我が家は掃除できるので問題ありませんでした。

img_4421

マキタ製の他のコードレス掃除機はバッテリーを取り出して充電しないといけないんですが、このタイプは↑のように電源コードをさしておくだけで良いので、簡単。

紙パック式で、好き嫌いが分かれるところかな?と思いますが、

私は「捨てて、セットする」というラクチンさが好きです。

カプセル式はティッシュを嚙まさないと掃除がどうしても必要ですし、ゴミを捨てる時に散らばりがちです(きれいにできないのが私です…)

img_4422

あとは…軽さ!!ですね!!!

1kgは軽いです!

他の電気メーカーから出ているコードレス掃除機、2kg以上がほとんどです。

重い分、吸い口にモーターをつけて軽く動かせるようにしてるんですよね。

でもそうするともっと重くなってしまって、持ち上げた時のずっしり感が結構あります…。

マキタのこの子は、バッテリーも全部合わせて1.3kgも無いので女性でもかなり楽に持ち上げることができます。

吸い口に何もついていないのと、吸うところが前側にしかないので他の従来品のように前後に動かせばいい、という訳ではないのですが、それでも動かしやすいことは私にとって一番のメリットです。

ルンバより、コードレス掃除機が好きだと感じました。

最近はコンセント式の掃除機って随分印象薄くなりました…。

自分がほとんど使っていないからかもしれませんね。

マキタの掃除機、バッテリーが2年ほどでへたってくるそうですが、

多分、次はバッテリーだけ買って交換しようと思っています。

以前、結婚祝いでルンバをいただいて、2年ほどは使っていたのですが、

今年は使いませんでした。

マキタくんで十分だなと思って。

image

2人暮らしと、子供がまだ赤ちゃんの頃は、かなり大活躍!でした。

でも、子供が動くようになって、物が増えだして…

床に落ちているものを拾う作業や、物を避けて…

なんてやっている作業が結構しんどくなってきたんですね。

ルンバもバッテリーの寿命は1~2年だそうなので、十分頑張ってくれたかな?

また必要!と思ったらロボット掃除機も考えてみようと思いますが、

今は、コードレス掃除機で十分だなあという感想です。

時間が無い時は「自分でできるラクチン」を選んでいい

告白しておくと…最近気づいたんですが、

わたしって、「丁寧に暮らしたい」とは思いつつ、

実のところとっても、おおざっぱでズボラなんです…。

6750410044b803d38e91cc6b037dd1f0_s

こんな家に、憧れます。

リネンのカーテンとか、ちょっとしたものならミシンで自分でハンドメイドしたり、

ご飯もちょっとずつ、いろんなものを作ったり、

…そんな事に憧れて、そんな人のブログもたくさん見ているんだけど、昔少しやってなんだか上手くいかないなーって思ってからは、続きませんでした。

やりたい事は少しずつでも続いたりするもの…だと思うんですが、そうでもなかったのかなあって自分でも感じています。

自分の時間がある時は、管理するものを減らすことでなんとかなりました。

でも、子供が小さくて働いていたらそうもいきません。

お恥ずかしい話ですが、自分は「丁寧」よりも「手間を減らす」方が良いんだろうなって、最近気づいたんですね。

私の性分はズボラでおおざっぱだからこそ、それでもできるやり方を探した方が良いんだと、

人によって、向き不向きはある!

と、最近開き直りました^^

コードレス掃除機、私はとても気に入っています。

なんたって、毎日掃除できていますからね。

時々、目につくところだけ(女性特有の長い髪の毛とか、子供の食べかすとか)だったりもします。

でも、それで良い気がしています。

それだけで十分な日もありますよね。

自分や子供にイライラしながらコンセント式の掃除機を引っ張りだして、たった数秒のために掃除機を使って片づける。

それは、なくなりました。

そういうのが、あったんですよね。

もう何もかも面倒くさくて、明日で良いやってなる時もあって…

そんな時、ちゃんとできない自分に自分にガッカリするんです。

思い返せば、そういうことが少しずつ積み重なっていた気がするなって。

今は居間のすみっこにちょこっとおいているので、「ああ、掃除したいな」って思ったら取りにいけばいい。

できない自分にイライラしない。

それが一番、コードレス掃除機に対するメリットだなあと思います。

【買ってすぐに書いた記事です】

アナタの家で、掃除をしたくなるゴミはなんですか?

《 更新する励みになります 》

《 更新する励みになります 》
➔ にほんブログ村 家計管理・貯蓄
《 おすすめ記事もどうぞ 》

《 おすすめ記事もどうぞ 》

  • docomoスマホを”格安SIM”で通信費大幅削減!
  • 老後が不安だからこそ”こつこつ自分年金”
  • 赤ちゃんの風邪を未然防止 ”電動鼻水吸引器”
  • 家族みんなで映画やアニメを楽しめる
  • スポンサーリンク
    レクタングル(大)広告
    レクタングル(大)広告

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です