思い切って延長保育の申し込みをしてみました。

cfddf0d51e1420ab7e3b0c92097317b9_s

こんにちは。

夫が単身赴任になってから早半年が過ぎました。

夫も、私も、ようやくこの二重生活に慣れてきた今日この頃…

実は思い切って、子供の保育園に延長保育の申し込みをお願いしました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

ありがたい、保育園を1時間延長してもらうシステム

延長保育とは、本来の保育時間に追加して保育をお願いする制度です。

うちの子が通っている保育園ですと、

通常18:00までの保育のところを、1時間長い19:00まで預かってもらえます。

軽い晩御飯かおやつも用意してもらえるんですよ。

追加料金が掛かりますが、これも保育園ごとに違っています。

うちが通っている保育園は月1~2回だけなら、1回につき1000円。

3回以上になったら月3000円で、それ以上の回数になっても変わりません。

大体の保育園は18:00までにお迎えに来なければいけませんが、

仕事内容によっては、17時半に終わる…という家庭もあるわけで、

就労時間の遅い家庭には必須なシステムなんですよね。

繁忙期がやってきた

かくゆう私も、仕事で繁忙期がやってきました。

通常17時終わりで、17:30くらいに迎えにいけていたのですが定時間際のドタバタに巻き込まれることが多くなってきました。

自分の業務を、すべて終われない時はどうしてもあります。

それでも、少しでもちゃんとした形で引き継ぎたいですし、

できるなら手伝える分は手伝いたい。

一緒に仕事をしていれば、同僚がどれだけ仕事をしているか分かります。

最初の数回は、急きょ父母に連絡して迎えに行ってもらっていましたが、

子供も3歳を迎え、しゃべれるし考えれるようになりました。

そこで一度、利用してみたいと思ったんです。

母子2人生活でも安易に人に頼らないようにしたい

もちろん、19時ぎりぎりにお迎えにいくって訳ではなく、

今と同じ17:30には無理でも、18時過ぎには迎えにいきたいと思います。

少し過ぎるくらいだと、延長保育を使うのは勿体ないのかもしれません。

でも、安易に父母に頼らない方向にしたいと思うんですよね。

自分たち2人で、できることはやっていきたい。

父母は孫がとっても好きなのでいつでも頼んで良いよ!と言ってくれますが、

それを続けてしまうと、なんというか甘えてしまう関係になりそうで…

ずーっと当たり前のように頼られるのって、嫌な時もありませんか?

私自身が、自分の好意を当たり前と思われるのが嫌なんですね、多分。

できることは自分たちで頑張る。

それでもどうしても駄目だからお願い!って時なら、快く引き受けられると思うんです。

延長保育だとお姉さんお兄さんたちも一緒の部屋で過ごすようです。

うちの子は人見知りではありますが、何度か遊ぶうちに、お姉さんたちと一緒に絵を描いたりおままごとをしたり仲良くなっているみたい。

一人っこなので、それはそれで有難い環境だとも思います。

夫が向こうで頑張っているんだから、私も頑張ろうと思います!

とりあえず延長保育の料金分が家計簿に計上されるので、それ以上には働きます!

それでは今日も頑張りましょう♪

《 更新する励みになります 》

《 更新する励みになります 》
➔ にほんブログ村 家計管理・貯蓄
《 おすすめ記事もどうぞ 》

《 おすすめ記事もどうぞ 》

  • docomoスマホを”格安SIM”で通信費大幅削減!
  • 老後が不安だからこそ”こつこつ自分年金”
  • 赤ちゃんの風邪を未然防止 ”電動鼻水吸引器”
  • 家族みんなで映画やアニメを楽しめる
  • スポンサーリンク
    レクタングル(大)広告
    レクタングル(大)広告

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です