Panasonicのドラム式洗濯機。乾燥詰まりエラーで、フィルターを交換してもらいました!

我が家はPanasonicのドラム式洗濯機を使用しています。

もう丸3年お世話になっていますが、毎日フル稼働で頑張ってくれています!

ただ、一週間ほど前から、ドラム式洗濯機の乾燥がイマイチでした。

3時間弱の通常乾燥でも乾かず…。

決して量を入れているわけでもなく…ただ、2回すれば乾いていたのでそっとしていたらついにエラーが出るようになりました。

エラー番号は「U04」。乾燥詰まりとのことでした。

お手上げになってしまい、Panasonicのサービスセンターに電話して確認してもらい…

結果としては乾燥フィルターの奥を交換してもらい、治してもらうことができました^^

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フィルターは掃除していたのでお手上げ

Panasonicのドラム式乾燥機は、乾燥の後に必ず「フィルター掃除」をすることになっています。

これをしないと、すぐに乾燥時のゴミでフィルターが目詰まりしてしまい、機内の風通りが悪くなってしまいます。そうすると、ドラム内の温度が上がりすぎてしまいエラーになるんです。

161117

ただ、私もこのフィルターは毎回掃除しており、

新品同然!という訳にはいきませんが目詰まりはしていませんでした。

何度掃除してもエラーが出るようになってしまったので、観念してサービスセンターに電話しました。点検+修理に来ていただけることに。

(ちなみに、かなり対応が早かったです。次の日には来れますよ!と言っていただけたのですが自分の仕事の都合で土日に対応していただきました。凄くありがたいですね!)

ちなみに点検だけで工賃として5000円弱必要とのことでした。

うーんお財布には痛いですが、毎日使うものなので致し方ないですね。

無償でフィルター交換してもらえました!

さて、どうしてこの記事を書いたかというと…

結論として、無償でフィルター交換してもらえたからです。

まず原因だったのは、通常掃除をしているフィルターではなく、

その奥の、掃除ができない備え付けのフィルター部分だったこと。

↓の開けた奥側にある障子みたいな(?)部分です。

ここは取り外せないので、掃除もできずどうしても詰まりがちなんだそうです。

img_4245

取り外したところです。(外す前は取り損ないました…)

外したフィルターの裏側を見せてもらいました。

↓完全に目詰まりしていますね…これはひどい…(悲

img_4246

そして掃除が可能な、取り外せるフィルターに交換してもらえました。

img_4269

外すことができます。

img_4270

新品フィルターなのですっごくきれい!

通常でしたら、交換部品代に工賃が必要なんですが…

無償交換してもらえたのは、以前からこのクレームが多いからだそう。

会社側の責任ということで、無償で交換作業をしてくださっているんだそうです。

できれば新型のドラム式はこの取り外し可能タイプになっていてほしいですが…

いくら無償とはいえ、サービスセンターに電話することや、対応してもらう時間を作るのって大変ですもんね。

Panasonic製は目詰まりする箇所が少ない

私が購入した3年前の話ですが、Panasonic製のドラム式洗濯機を選んだのは、

「乾燥ゴミが詰まる箇所が少ない」ことがポイントでした。

乾燥通路が他社品に比べて圧倒的に短かったんですね。

ゴミが詰まる箇所がほとんどない。

今回の取り外せなかったフィルター以外で、設備内で詰まることが無いとのことでした。

勿論ヒートポンプ型でお金があまり掛からないことも理由にありましたが、

ちゃんと掃除すれば長持ちしてくれそうというのは、大きなポイントでした。

ドラム式って安い買い物ではないですからね!

ちなみに洗濯機の底値は、次モデルが出る10月。

数万は違うので、覚えておいて損はないです。

次回もドラム式を買うのなら、Panasonic製のものが良いですね。

今の掃除くらいなら、共働きの私でも頑張れますし、乾燥にも不満がないです。

もちろん、まだまだ今の子には現役で頑張ってもらうつもりですけどね!

毎日、私を助けてくれる相棒のひとつ。

大事に使っていきたいですね。

《 更新する励みになります 》

《 更新する励みになります 》
➔ にほんブログ村 家計管理・貯蓄
《 おすすめ記事もどうぞ 》

《 おすすめ記事もどうぞ 》

  • docomoスマホを”格安SIM”で通信費大幅削減!
  • 老後が不安だからこそ”こつこつ自分年金”
  • 赤ちゃんの風邪を未然防止 ”電動鼻水吸引器”
  • 家族みんなで映画やアニメを楽しめる
  • スポンサーリンク
    レクタングル(大)広告
    レクタングル(大)広告

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です