次の車を購入します。

おはようございます。

我が家、今年はお金を使う年だなあと感じています。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

車検の費用見積もりが大変な額だった。

5e1ab727389599292ba94f54b2c512fb_s

そろそろ、夫の車を買い替えようと思います。

夫の車は某コンパクトカー。

すでに11年目。

次の車検まであと2か月といったところ。

車検の見積もりに先日行ったところ、エンジンなど大事なところの部品交換でかなりの費用が掛かることになったんです。

その額、23万円。

おお…思わず声でましたよ…(汗

実は前回の9年目ではまだ持つでしょうとのお言葉をいただいたんです。

おかげで交換が全くなく、2年点検パック込みで13万円と9年目にしてはかなり安くなりました。

(2年点検パック=次の車検までの半年点検3回分とオイル代セットのパックです)

理由は「毎日使うもの」「何かあったら大変」

その金額を見て、そろそろなのかなあと話してきたのは夫でした。

私の予定ではもう2年ほど使ってもらう予定だったのですが…これだけ交換費用(23-13=9万円分?)が一気にくると、そろそろ車がガタついている気がします。

田舎の話ですが、車は必需品です。

毎日乗ります。

でも事故や故障があると大変な乗り物です。

そして、車は消耗品です。

世の中に何もメンテナンスをせず100年も持つモノなんてありません。

お寺だって家だってそうです。車も車検ごとにメンテナンスをしています。

ただ、車検時にガタついた部品は交換していますが、交換するものはほんの一部です。

今後、部品交換が増え点検のたびに費用が掛かることが予想されます。

車が好きなら、自分で分かるようになるかもしれませんが、私たちはそうではないので…

「毎日つかうものだから」

「何かあった時のことを考えて」

安全が第一。そういうことで次の車購入を決めました。

乗るのは夫なので、夫に選んでもらいます

次の車を選んでいるところですが、選ぶのは夫です。

ちなみに、夫は車が好きな人です。

わたしだったら、軽かコンパクトカーで4人以上乗れるだけで、

あとちょっと見た目が好みならOK。

なんだけど、夫は色々悩んでいます。

すごく楽しそうです(笑

好きなものを、あれやこれやと悩んで考えている時間ほど楽しいものはないですね。

私から注文を一つだけ言いました。

10年乗っても良いと思えるものを選んでください

安い買い物ではないです。

だからこそ、コスパは一旦おいて考えてほしいかなと。

コスパを考えたり、家族だからということを考えると、自分で納得できないままかもしれない。

人間て慣れるので、所有して毎日使っていれば愛着も沸くと思いますが…毎日乗って楽しいものを選んでもらえたらいいなと思うんですね。

いや、500万円とか言われたら流石にいったん保留かもしれませんが…(苦笑

我が家は次の車のお金を貯めてきています。

現在の貯金額は125万円ほど。

購入するものはもっと高いと思いますが、超えた分は貯金から出します。

ただ、このお金があるので購入に対して少し気楽に考えられます。

毎月数万を次の車費用にする。おすすめですよ^^

沢山考えてもらいたいなと思います。

《 更新する励みになります 》

《 更新する励みになります 》
➔ にほんブログ村 家計管理・貯蓄
《 おすすめ記事もどうぞ 》

《 おすすめ記事もどうぞ 》

  • docomoスマホを”格安SIM”で通信費大幅削減!
  • 老後が不安だからこそ”こつこつ自分年金”
  • 赤ちゃんの風邪を未然防止 ”電動鼻水吸引器”
  • 家族みんなで映画やアニメを楽しめる
  • スポンサーリンク
    レクタングル(大)広告
    レクタングル(大)広告

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です