家族で幸せをふやす暮らし
30代共働き家族のシンプルライフ
趣味・読書・レジャー

お金の使いどころを自分で考える

こんにちは。

バレンタインデーが終わって、もうすぐお雛様ですね。

それが終わったらホワイトデー。

お店に行くと行事物の商品であふれていて、つい買ってしまいそうになります。

 

いや、バレンタインデーの時は買いました。

モロゾフのチョコ、昔から大好きなので!子供と一緒に食べました…幸せ(笑

 

結局、お店やテレビを見ていると常に何かを売っている状態なんですよね。

 

良いものがあるから、

コスパが良いから、

便利だから、

 

それって買うための理由で、大事なことではないよなーって思います。

 

前から言っていることですが、お金って時間でありパワーです。

完全なイコールではないですけどね。

お金は可能性だなって自分では思っています。

だから頑張って労働時間という自分の時間で作ったお金は、自分の満足のために使うべきです。

でないと満足度が違うと思うんです。もったいないです。

 

ただ、周りを見渡せばお店でも家の中でテレビを見ていてもインターネット中でも、ほとんどの時間で使っておくれよ!とCMが流れています。

 

この誘惑からだいじなだいじな、お金という可能性を守るためには、

やっぱり日ごろから自分が何が必要かってことを考えておくことが大事なんですね。

 

 

 

……さてなんの話かというと…

一年ぶりに家計簿を見返しているとですね、

私の「本代」が下がるどころか右肩上がりに出費が上がっているなという…(汗

 

他のスマホ代・保険・もろもろ今の自分では最低限なんですが、本代だけは下がりません…。

電子書籍というワンクリックでいつでもどこでも読めると利器のせいで、更に拍車がかかった感じがします…(言い訳)

こまったもんです。