家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
いよかん家の家計管理

母子2人生活の家計簿(2018年2月)

母子2人生活の家計簿(2018年2月)

【収入の部】

・夫給料…夫から家賃として振り込んでもらっている給与

・妻給料…繁忙期なので先月よりちょっと増えました。

【支出の部】

◎家賃

2LDK+駐車場2台分で「64,500円」。

地方の駅近なのでこれくらいになります。

 

◎医療保険

私の医療保険代「2495円」のみ

あまり見かけない実費保障型保険です。

生命保険については、会社の団体保険(天引き)なので集計対象外としています。

 

◎通信費

携帯2,300円+光通信費+ドメイン費です。

 

◎妻小遣い

通勤費や服代、おやつ代、交際費。

通勤費としてガソリン代が1万円は毎月かかります。

+ガソリンついでに灯油ストーブの灯油を購入し、+5,000円ほど。

今月は遠方に行っている友達が帰ってきており、何度か会ったことから予算オーバーになりました。

 

◎教育費積立

子供の大学費用積立。

 

◎食費

子供と私の2人分。

今月は忙しく外食が少なくなったお陰で予算より少なく済みました。

冬でおうち鍋がはかどりました(^^

 

◎子供費

保育園費用以外の服や本代。

2月はかなり寒かったので上着を2枚購入しました。

 

◎保育園費

保育費用37,000円+園内での給食費や習い事代。

2月はこれらに追加して延長保育を数回していたため予算オーバーです。

 

◎医療費

子供も私もインフルエンザB型に罹ってしまいました。

他に風邪を2回ほど。乾燥で皮膚科にもお世話になりました。

2月の反省点あれこれ

冬はどうしても暖房代が嵩みますね。

毎年の事ですが、冬は予算オーバーしがちです。

でも、もう最低限かな…とも思います。

一番維持費の安いエアコンはのどを痛めやすいため、時々しか使っていません。

他で賄うとどうしてもこれくらいいきます!開き直りました!

我が家の暖房はエアコン1台、ホットカーペット1台、灯油ストーブ1台です。

大体、それぞれ5000円ずつの増加×3として15,000円ほど冬の暖房費として掛かってきていると思います。(エアコンはもう少し少ないかもしれません)

それにプラスして、子供や自分たちの防寒着を購入しています。

 

 

医療費についても、小さい子供がいれば冬の風邪は避けられません。

元気な子で掛からない子もいますが、それは鍛えられるものでもないと思うので…

子供と一緒に体調を崩してしまうと、もうなんだか家の中が大変になってしまいます…家事をする気力が…(苦笑

なので、お金を掛けても早く治したい!と割り切ります。

 

しかし寒いですね。早く春になってほしいです。。。