家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
毎月の家計簿

母子2人生活の家計簿(2018年3月)

子2人生活の家計簿(2018年3月)

【収入の部】

・夫給料…夫から家賃として振り込んでもらっている給与

・妻給料…繁忙期すぎてかなり増えました…

【支出の部】

◎家賃

2LDK+駐車場2台分で「64,500円」。

地方の駅近なのでこれくらいになります。

 

◎医療保険

私の医療保険代「2495円」のみ

あまり見かけない実費保障型保険です。

生命保険については、会社の団体保険(天引き)なので集計対象外としています。

 

◎通信費

携帯2,300円+光通信費+ドメイン費です。

 

◎妻小遣い

通勤費や服代、おやつ代、交際費。

通勤費としてガソリン代が1万円は毎月かかります。

今月は歓送迎会が2回あったので追加で1万円。

 

冬の灯油ストーブ代はなくなりましたが、代わりに春・夏用にボトムを一本購入。

 

◎教育費積立

子供の大学費用積立。

 

◎食費

子供と私の2人分。

今月も忙しく、時々祖父母と外食しながら…家ごはんばかりでしたので予算に収まりました。

 

◎子供費

保育園費用以外の服や本代。

子供といちご狩りなど、誘ってもらって遊びにいくことが多かったので予算オーバーに…

遊びすぎた感は否めません(汗)

 

◎保育園費

保育費用37,000円+園内での給食費や習い事代。

今月は次年度分のいろいろを保育園で購入しました。

最低必要経費なのですが、5万円を超えると「うっ…」となりますね^^;

 

◎医療費

子供の風邪

3月の反省点あれこれ

3月になって、今年はずいぶん温かいですね。

今月は収入が多かったです!

残業時間目いっぱいまで仕事でした…毎年この時期は忙しいとはいえ、子供ともうちょっとたくさん遊びたいです…遅くなる時に子供をお迎えして遊んでくれる祖父母には感謝ですね。

 

 

先月まで家計を圧迫していた、月15,000円ほど増える暖房代、今月はがくっと下がって5,000円程度に減りました。来月には必要なくなって、一番過ごしやすい時期になりそうですね。

 

代わりに、次年度の用意で子供費と保育園費がかなり多かったです。

色鉛筆や制服など…計1万円ちょっと。

必ず使うものなので、必要経費と割り切ります。

今年も元気に遊んでくれると良いなあ。

 

それから、私個人の支出も増えました。

4万円越えは久しぶりです…歓送迎会の時期で2回、計1万円。

よくプライベートでも遊んでいた子が退社したのですごく寂しい…でも他に頑張りたい仕事ができたとのことなので、頑張ってほしいな…(寂

購入したボトムも15,000円もしたものでした。

私はボトムがすごく苦手で、合う!ってぴんと来たときは多少の値段は目を塞いで購入することにしています。同じようなもの、サイズ違いでは買わないです。

高くても、「普段使い」で「合わせやすい」ものであれば買っちゃいます。

毎日着て元をとるぞー制服替わりになりそうですね^^

 

 

お花見も行けたし、今年の春は雨がすくなくてとっても楽しいです。

来週もいちご狩りにまた行ってこようかと。

今年もたくさん楽しみましょう♪