家族で幸せをふやす暮らし
30代共働き家族のシンプルライフ
コードレス掃除機

子供って親がやっていること良く見てる。

子供ってすごいな。

4歳になって大分経つうちの子ですが、本当にいろんなことができてきてます。

言葉でコミュニケーションがとれるようになってから語彙力はどんどん増えてきて、おかげで親の語彙力不足を実感する毎日です…汗

自分で作るお菓子は、親の手伝いがほとんどなく作れるようになってきたりもしています。

最近の知育お菓子?ってすごいですね。

私が子供の時はねるねるねるねとかしか無かったけど、お弁当のお菓子が作れたり親が見てもおもしろいお菓子が多いです。

 

最近すごいなって思ったのは、自分で掃除機をかけてくれたこと。

粘土遊びをしたあと、自分で片づけてるな~って思ってたら掃除機までかけてくれたんです。

周りに100均で買った箱が転がっていますが…先に片づける発想はまだ無いらしい(笑

 

掃除機をかけることは、作る系のお菓子の粉をこぼしてしまった時なんかに教えていました。その時はこぼしてしまっておろおろしちゃうんで、実際掃除機を掛けるのは私でしたが…。

 

でも今回は何も言わずに自分から掃除機を出してくれて…

私自身が掃除をすることが苦手だったので、自分で掃除するってことに感動!

 

小学生の時から掃除機を掛けるのを親に教えてもらったけど、どうやっても怒られてしまってたせいで本当に苦手なんですよね。今思い出すと親も教えるのが下手な部類だった気がします。

今でも、ちゃんと綺麗にできているか自信はありません^^;

 

ちなみに、掃除機は以前ブログで書いていた「マキタ」のコードレス掃除機です。

リビングのすみっこに立てかけて、すぐ取り出せるようにしています。

この子、1kgくらいなんで小さい子供でもなんとか持てるんですよね。

沢山掃除をするときはコンセント付きを使用していますが、使用頻度的にはコードレスが断然上です。毎日すぐ使えるって良いですね。

買うときはダイソンと迷ったんですが、今ではこっちを買ってよかったなって思っています。

 

そりゃあ、まだまだ4歳なのですっかり綺麗とはいえない出来です。

でも、汚れたら掃除機を掛ければ良いって、そう覚えてて自分でやってみようって思ってくれたのがうれしいな。

こどもって、親がやっていることをよく見ています。

良いことも悪いことも…。

でもその中でも、自分もやってみたいなって思ったことができる環境って素敵だなと思いますね。少しでもそんな風にしていきたいですね。

失敗してもいいから、たくさんのことを試してみてほしい。

そんな風に思った今週でした^^