家族で幸せをふやす暮らし
30代共働き家族のシンプルライフ
格安スマホ

通信速度が会社で大分違う!?格安SIMはSIMフリー端末で使用するのが最適。

こんにちは、いよかんです。

 

「格安SIM…安いんだけど速度が…」

docomoキャリアから格安SIMに数年前から変更した私です。

格安SIM、最近ではCMもされているので「料金が安くなる?」と思われていると思いますが…実際携帯料金が安くなります!

私の携帯だと月々8,000円→2,700円に。

かなり違いますよね!

【参考】docomoのキャリアiphoneからガラケー+格安SIMの2台持ちへ!

 

docomo回線のNifmo→DMMモバイルという格安SIM会社を使っていた私ですが、これまた半年ほど前に再度格安SIMの会社を変更しました。

 

理由は「回線速度」です。

 

今回会社を変更することで、全くストレス無くスマホを使用することができるようになりました。会社を変えるだけでこんなに快適になるのかと驚きです。

しかもお値段変わらず!

格安SIMってとても安いけど、だからといって全てが良いというわけではないんだと感じています。いろいろ使ってみてわかることがありますね。

回線速度遅すぎる問題

住んでいるところが田舎だということが関係しているのか、それとも利用者が順調に増えているからかわかりませんが、docomo回線を使用しているDMMモバイルはお昼と夕方になると急に回線速度が下がっていました。

少しだけアプリゲームをしているのですが、そのダウンロードがお昼休みだとやたらめったら遅い!

docomoやauの友人が10分程度でダウンロードできたところが1.5時間かかったり…

1.5時間て!

時々のことだからまあ良いか…と思っていた訳ですが、お昼休みにwebサイト巡りするだけでもかなり遅いんです。

安いから仕方ない。

そういうものかな…とは思っていたものの、毎日の不満がなくなるわけではないんですよね。

 

一歩踏み出してDMMモバイルからUQモバイルへ。

そんな訳で辛抱たまらなくなって、使い慣れていたDMMモバイルからUQモバイルに変更しました。SIMフリーのiphoneを使っていたのですぐに変更することができましたよ。

 

快適になりました!

 

手数料3,000円が掛かりましたが、月々の費用は前と変わらず1,000円

(電話なしの3Gプランです)

それから一度もストレスなしです。

ストレスフリーすごい!

 

【参考】月額1,980円(1年間・税別)のスマホ【UQmobile】

 

格安SIMは会社を変更していくものかも。

格安SIMの回線速度について調べたところ、どうやらdocomo回線を使用している格安SIMはどうしても速度が遅いようですね…。

格安SIMの会社は、大手キャリアから回線枠を借りて運用しています。

docomoは契約者数が段違いに多いですから、接続者数が増えてくると借りた回線枠の中で処理しきれず速度が落ちてきてしまうようです。

 

格安SIMでも回線速度の速さで評判が良いのはau系列の「UQモバイル」とsoftbank系列の「Y!モバイル」です。

(docomo回線でもsim会社で違いがかなりあるので、docomo携帯で格安SIMへ変更したい人は調べてみると良いですよ!)

 

ただ、

じゃあこれからずっとUQモバイルなら安心か?というと、Noかなと感じます。

 

UQモバイルはauの子会社なこともあり、今すぐ通信速度が下がっていくことは考えにくいです。

ただ、現状格安SIMに変更する人はどんどん増えてきています。

少し難しい話になりますが、格安SIMは、使う人が増えると回線速度が落ちていきます。

これは仕組み的な問題で、改善するにはSIM会社が使用できる回線を増やす(auなど親会社から借りている回線を増やす)というインフラ投資をしなければいけません。

でも格安で商売をしている=会社のお金はあまりない→インフラ投資できるお金はあまりない。と私はみています。

UQモバイルだって絶対変わらないというわけでは無いです。

 

そういった時どうするかというと…その時の一番良いものに変更していくしかないですね。

格安SIMは縛りが短いのが利点です

電話番号付きでも半年縛りがほとんど。

一番良いのは、SIMフリー端末を使い、その時々で良いSIM会社に乗り換えていくことですね。

 

乗り換えるのって面倒くさいですが…安い分、そこは自分でちょっと頑張るとこなのだと思います^^

 

毎日使うものこそ、満足を得ているかどうか考えること。

何かを変えることって、パワーが掛かります。

変えることは、それまでを否定することでもありますからね。誰だって自分で自分を否定する行為は無意識に嫌だと感じるんじゃないでしょうか。

でも変えることって、今までより快適になる・良くなる可能性だってあるんですよね。

 

毎日使うこと・することってストレスを感じていても、習慣になってしまうと多少なんとかなってしまうんです。ストレスがわからなくなってしまうというのかな。

でも私は毎日行うことこそ、快適にできるならしていく・変えていくべきだとおもいます。

 

変えるのは一瞬ですから!

ダメだったら戻せばいいですし(笑

 

日々快適に過ごしていきたいですね。