家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
固定費を軽くする

【車の節約】車の寿命は10年?実際は何年乗れるもの?

こんにちは、いよかんです。

突然ですが車って、何年使えるものなんでしょう?

 

この間車の点検に行ってきました~。

今回は10年目ということで、ついにタイミングベルトとエンジンを変えました。

大体10万キロで交換と言われるこの2つ、高かったです。フタケタいきました。

いや、でもこれでまだ数年は乗れる!乗るしかない…!(汗

 

そこで、はて、車の寿命って何年なんだろ?って思ったんですよね。

車は、買うと数百万単位のお買い物。

だからこそ、できるだけ乗り換えるタイミングを減らして(購入台数を減らして)節約したいなと思って。

 

田舎住まいの私ですが、周りの人は大体この2つのタイミングで乗り換えています。

1)車検前(7,9年目くらいが多い)

2)13年目の税金が上がるタイミング。

 

7~9年経つと交換部品で車検費用が跳ね上がってくる。

車検て、一回で10万円くらい必要なんですよね。

ほんと高い…高すぎる…。

9年目だと、今回の私のように10年に一度くらいの交換のものも出てきて(しかも費用が高い)20万円いくこともありえます。

今後毎回それくらい費用が掛かるのかもって思うと、いっそ新しい車に変えるというのもわかります。

 

13年目からの税金増は、実はたいしたことない。

13年目はよく言われる話です。

が、実際どれだけ税金が上がるかというと、実は数千円程度です。

・自動車税(毎年)

・重量税(車検の時に払うもの)

この2つが上がるのですが、合わせても1万円も増えません。

確かに毎年払うものだから確実にコストは増えるのですが…

うーん、でもそれだけのために100万円以上する車を買い替えるのは…ちょっともったいない気がしますね…?

 

車は交換していけば20~30年乗れるもの

調べてみましたが、実は車って「部品を交換すれば20~30年は乗れるもの」なんです。

海外では20~30年乗りつぶすのも普通なんです。

なぜかというと、車検がないから。

壊れた時に自分で修理する。直して使うというやり方なので完全にアウト!ってところまで使うことも多いんだそう。

逆に日本では上記のように車検というタイミングがあるから、乗り換える人が多いんですね。

車検代が高いから、税金が上がるから…と、何かにつけて「乗り換えるタイミング」がくるというか営業されますからね。

わたしも点検中、次の車はどうですかって聞かれましたし…。

(ん?海外は車検自体が無いってことは、それだけ工賃とか払わなくて良いってことですよね。維持費自体日本より掛からなさそうですね。うらやましい…!)

 

8年で乗り換えるのと、15年乗るのでは、費用の差は100万円も変わる

じゃあ実際、8年程度で乗り換えるのと、倍の15年まで乗ってみるのとどれくらい費用に差がでるのか…?

自分の車で試算してみました。

残念ながらまだ10年目なので、15年目までの車検代・部品の交換代は未知ですが、そこは沢山交換した7・9年目の車検や今回の点検と同じ費用が毎回掛かるものとして計算してみました。

  • タイヤは4年に1度…4万円
  • 車検は2年に一度…1~3回目までは各10万円/それ以降は各17万円
  • 点検は2年に一度1万円
  • 車の税金…毎年1万円/13年目から1.5万円
  • 車本体…1台につき200万円とする

こんな感じで試算しました。

結果としては、「15年乗り続ける方が100万円程度は安くなる」でした

  8年で乗り換え 15年乗る場合
車体価格 400万 200万
車税金 36万 46万
タイヤ 8万 16万
車検 60万 70万
点検&
部品交換
5万 45万
費用合計 509万円 377万

今回は私の持っているコンパクトカーで試算しています。

車種によって税金や部品の費用は変わるので、軽自動車ならもっとコストは安いですし、大き目のファミリーカーならもっとコストがかかります。

8年目で乗り換えて15年経つと500万円程度掛かり、

15年1台を乗り続けると400万円程度かかります。

いや、やっぱ車ってお金かかりますね…。

でもやっぱり乗り続ける方が良いんですよね。うん。

【車の節約】結論:気に入った車を長く乗ること

できるだけ長く、大事に乗ってあげること。

これが、「車を所有する場合の節約」としては一番良い方法です。

 

田舎住まいだと切っても切り離せない車生活。

我が家も2台持ちです。

こればっかりはどうにもならないコストなんですよね。

田舎では、車を持っていないと就職先が半減…というのは大げさではないです。

(働き口が駅近でないことの方が多い)

 

今回、「車を買い替える」ということが車の費用をかなり押し上げるんだな~と、自分でもびっくりしました。

できるだけ買い替えない。

でも毎日乗るのに無理して乗り続けるのはちょっと…ですね。

「買い替えなくても良いと思えるくらい気に入った車」に乗ることが一番な気がします^^

私の車もあと5年は乗ります!

 

ではでは、お読みくださりありがとうございました!