家族で幸せをふやす暮らし
30代共働き家族のシンプルライフ
高配当株で配当をもらう

2年ぶりに投資内容を整理してます。年をとっていく準備としての投資の変更。

こんにちは、いよかんです。

 

働いているだけだと、お金は思った通りにしか増えないな…

そんな事を考えたことをきっかけに、株式などに投資しているんですが、

ここ2年程ブログを書いていない間は殆どほったらかしにしていました。

 

今までやっていたのは、

・FX

・値上がり重視の日本株

・IPO投資

・インデックス投資信託の積立

これくらい。

 

最近、殆どをやめました。

(いずれブログの上記カテゴリは「旧投資」にまとめたいと思います)

 

理由は、「今の自分にとってすごく多すぎる」と感じたから。

 

実は2年前からメンタル面を崩して、今もクリニックに通っています。

メンタルとフィジカルって繋がってるんですよ。

悲しい時、つらい時がしばらく続いていた間、体もどうしようもなくしんどかったです。

人間て体調が悪いと、何をするにも億劫になってしまうんですね。

仕事だけはなんとかしていたのですが、帰ってきたらバッタリ。

そうすると値上がり値下がり本当にどうでも良くなってしまって…本当にPCをつけてなかったんですよね(苦笑

 

それでね、気づいたんです。

「年をとってくることって、こんな感じなんだろうな」って。

年を取ると、私の1年のようにガッツリではなくても、体調不良が少しずつ増えてきます。

仕事では体を動かさないからどんどん体が錆びていくだろうし、

体が動かないって、結構つらくて、おっくうで、沢山のことはできないんだ。って。

ずっと風邪ひいてるみたいな状態なんだな~って。

それって、結構きついですよね。

 

それで少しずつ色んなものを整理して、一旦手放そうと決めました。

 

 

FXは老後のためと積立をしていたけど、プラスの状態で利益確定して今は完全にやっていません。為替は難しいです。

インデックス投信も一時期20%くらい利益がでたところで一旦利益確定。

IPOは、ときどーき、眺めて気が乗ったら参加くらい。

毎回ぽちぽち参加するのは疲れるな~と思ってやめちゃいました。

 

でもね、完全に撤退はしないのですよ。

投資は、好きなんです(笑

ニュースを聞いたり考えたりが好きなので、少しずつは関わりたい。

だけど値上がり重視だとかなり時間を割いて勉強しないといけないので、

もう少しラクチンな方向にシフトしようと思います。

 

これからは配当金をもらって、それを少しずつ増やす方向にしていこうと思います。

それなら、値下がってすごくお安くなってから買うように我慢できそうだし(笑

欲しいな~~って思ったら、我慢しながらじっと見ることくらいはできるんで、

投資には参加してる。でも無理はしない。

これくらいが今の私にはちょうど良いんじゃないかって^^

 

なにより、配当金で一年の収入を少しずつ増やしていけるのって魅力的!

 

女性で、しかも子育て中って収入上げれないじゃないですか。

10年働いても手取り13~6万円ですよ。

そこを、毎年12万円の配当金もらうと、毎月1万円の収入アップになる。

素敵だなって…単純ですよね(笑

 

好きなものを続けるために、続けることを変えていく

 

投資は頑張ってやっていたので、総合的にみると、マイナスではなくて少しプラスです。

8割の人がマイナスで終わってしまう世界だと言うのだから、

少しは自分を褒めてもいいかな(笑)

あと、ゆったり続けるとね、少しずつ分かってくるものもあります。

そのおかげだと思います。

 

でも、もうこんなに沢山の種類の投資を続けるのは疲れる!

 

色んなことを全部、沢山続けたいとは思うけれど…

体は少しずつ変わっていきます。

少しずつ「できる量」が減っていくんだなって気づいたんで…一旦最低限だけの量にして様子をみてみようかなって思います。

沢山やりたくなったら、その時また始めたらいいやです。

 

今から何かを変えるのもドキドキですけどね。

もうアラフォーですから、失敗できるのももうちょっとの期間だけかなと思って^^

 

ではでは、お読みくださりありがとうございました!