家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
家族の健康

【ダイエット】運動嫌いこそ筋トレらしい。オススメ筋トレ10分動画。

こんにちは、いよかんです。

 

今年はダイエット…やせよう!と決めて、最近「筋トレ」を始めました。

 

今までダイエットをしたことが無かったので、夫と同僚に聞いてみたんですよね。

そしたら回答がみんなそろって「筋トレ」

 

ええー筋トレなの?

 

私としては「糖質制限」とか「有酸素運動」がくると思っていたのですが…

筋トレはいつでもできる

うちの職場に健康オタクが一人いるんですが、その人によると、

 

(1)糖質制限は不要。とったカロリー分運動すれば太らない

(2)有酸素運動は時間が掛かるから初心者には続けにくい

(3)筋トレはいつでもどこでもできる!&負荷が強いからカロリー消費も多め

 

こんな感じでまとめられました。

 

まあ確かにそうですね…

でも(1)とか、とったカロリー分毎日運動すればそりゃ太らないわ!(笑

分かっているけど中々できないのがダイエットなんだよ~~~;;

 

(2)の有酸素運動、確かにその通りなんです。

一時期マラソン大会に出ようと思って週2でやっていましたが、終わった途端続かなくなりました。

10km走るのに1.5時間ほどかかるんですもん。

カロリーを消費しようと思ったら、どうしてもそれくらい走らないといけない。

中々、続けるのが難しいのです。

 

そして私は元々運動嫌い。

カロリー消費=プールやスポーツをすれば良いのはわかりますが、できるだけ動きたくない。

時間も中々がっつりはとれないですし。

 

ということで、彼の一推し「筋トレ」を始めようとおもったわけです。

筋トレの利点は「いつでもできる」と「筋肉がつくと見た目がすっきりする」ということ。

筋トレでがっつり痩せるって難しいらしい。

 

ダイエットをそもそも何のためにするかというと、「服のサイズ変えたくない」から。

 

筋肉って、同じ体重でも脂肪だけよりもすっきりしてみえるし、細くなるんだそうです。

ふむふむ、まあ激やせしなくても、すっきりするだけでもやってみるのはアリかな。

そんな感じです。

 

意外と肩こりになりにくくなってきた

筋トレを始めて1か月。

週2~3とゆるいペースなのでダイエットに効いているかはまだ分からないのですが、それとは別に体が少し楽になってきました。

 

特に下半身を鍛えているんですけど、上半身…肩こりが減りました。

 

これはすごく不思議。

上半身でいつもバランスをとっていたのかな?

下半身が強くなって、少しは下半身で支えられるようになってきたのかなって勝手に思っています。

あと、疲れてくると腰からお尻に掛けて痛くなってきていたのですが、それも最近はなくなりました。

 

ちょっと良くなってくると、もうちょっとくらい続けられる気がしてきますね!

 

オススメ筋トレ動画

ついでに、私が良く家で参考にしている筋トレ動画です。

この人のカウントの声が聞きやすくて、他の動画も併せてとてもオススメ^^

 

動画に合わせてすると、効果が分かりやすいんですよ。

10分動画だけど、まだ全部できたことがないです…

最初は3分で汗だくでガクガクになってました(苦笑

最近やっと終わりかけまでなんとか出来るようになってきたり…!

でも姿勢はふらふらなので、こんなかっこよくできるようになってみたいですね。

 

 

肩甲骨が固いので、ヨガ動画も少しだけやっています。

動画自体がちょっと長いので、週1ペースです。

ヨガってきついものもありますが、こちらは激しくないので好き(笑

肩こりが減ってきたのはこのおかげもあるかもしれないですね。

 

時間があればスクワット

後は、動画で学んだ筋トレを暇なときにやっています。

毎日髪を乾かしながらスクワットしてたりとか(笑

 

スクワットはいつでもどこでもできるから、

やろう!って決めなくても良いのが好きです。

 

一日合計して50回以上って決めています。

 

効果はまだ未定

一か月程度経ちますが、ダイエットの効果としては…

 

効かない

まだ分からない!

 

ということで、もう少し続けてみたいと思います。

まだ1か月。ゆっくり頑張ります(汗