家族で幸せをふやす暮らし
30代共働き家族のシンプルライフ
格安スマホ

【格安SIM】UQモバイルとsimフリーiphoneの”wi-fi”テザリング方法はとても簡単!

こんにちは、いよかんです。

 

今日は、UQモバイルとsimフリーiphoneを利用した「テザリング方法」を紹介しますね。

 

外出先でタブレットが手軽に使える「テザリング」

まず、「テザリング」とはですが…

外出先でもiPhoneをアクセスポイント(親機)として、パソコンやゲーム機器などさまざまな外部機器(子機)をネットにつないで楽しめる機能です。

iphoneのインターネット通信で、そのまま他の機器でも使えるようにするんですね。

ニンテンドーswicthなんかもこれで外出先でもwebとつなぐことができます。

使う機会はそう多くないですが、知っていると便利なので今回紹介します。

 

格安SIMでこのテザリングを行う時は会社によりますが、

UQモバイルは正式に対応している数少ない会社です。

対応している機種が少し限られているので、やってみたいときは機種をまず確認してみてください(iphoneの対応機種も全機種ではないので注意です)。

【UQモバイル】テザリング動作確認端末一覧

 

simフリーiphoneのwi-fiテザリング方法

simフリーiphoneでのテザリング方法はとっても簡単です。

 

1.ホームから[設定]をタップする。

 

2.[インターネット共有] → インターネット共有を[オン]にします。

3.[”Wi-Fi”のパスワード]に好きなパスワードを入力する。

4.下記のWi-Fi設定時の名前を確認する(iphoneの名前がでるはず)

 

5.Wi-Fi接続したい機器で、Wi-Fi接続の回線で4.の名前を選択+パスワードを入力する。

 

これだけ。

iphone画面上に「インターネット共有」と出たら完了です。


 

実は今回、外出先でノートPCからブログを更新しています。

外出して、カフェでノートPCでweb巡り…ノートPCを買ってやってみたかったことNo1でした♪

スタ〇でmacbook…一度は憧れませんか。

憧れないと言いつつ、ちょっとだけ憧れていました。

まあ、私のPCはでかい重いDEL〇のノートPCなんですけどね…(笑

 

通常、外出先でインターネットにつなぐ場合はポケットwi-fiなどが必要なんですが、それはスマホとは別契約の場合3,000円程度はかかるものです。

でも、テザリングができればそれも必要なしでできます。

これは良いな。

とても楽しかったです^^

 

以前の格安simの時は正式対応しておらず、やろうと四苦八苦しても結局できなかったんですよね。

でもUQモバイルの今回は超カンタン!でした。

しかも回線速度もすごく早いので、家で使用するのと差異なくインターネットができます(昼だとダウンロード速度7Mは出ます)。

 

 

 

安いし、早いし、すごく満足。

格安SIMは3社目ですが、ここまで満足したのは初めてです。

今はDocomoガラケー+SIMフリーiphoneですが、ガラケーの2年縛りの更新月がきたら電話もUQモバイルに変更することを計画中です。

その時はまた記事にしたいと思います。

 

個人的に「無料通話無し・データ通信3Gで1680円のプラン」がお勧めですよ♪

ではでは、お読みくださりありがとうございました!