家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
高配当株で配当をもらう

2018年4~5月の配当収入

こんにちは、いよかんです。

 

2018年の目標で配当金年20万円を目標に!と、いうことで
今年から少しずつ高配当の株を買いあつめています。

4月の配当金合計は6,886円。
5月の配当金合計は5,026円。

内訳は以下です。

【4月】

PM 38.32
RIO TINT 28.89
GILD 1.65

【5月】

アダストリア 3,000
AT&T 10.78
VZ 8.48

単位:外国株=$/日本株=¥

$については計算が面倒くさいドルで受け取り&再投資に回すため
仮として1ドル=100円で計算しています。

RIO TINTとアダストリアは既に売却済みです。

RIO TINT、原油価格が上がりはじめた時に買っていたものです。
倍くらい値上がりしたのでビックリ。つい売ってしまった…持っておけばよかったかなーと思いつつ…原油や資源価格で変動するので、いつかまた下がったら考えたいと思います。

アダストリア、思ったより配当金が少なかったです…。
3月決算が悪すぎましたね。
ただ、決算前に売却していてキャピタルゲインはプラスなのです^^
そして決算で下がったところを100株だけ買ってみました。
もっと下がったらもう100株買いたいところですが、どうかな?

配当金投資ものんびりゆっくり

今までも株式をしていたので、配当金自体はもらったことがあります。
でも、意図的に配当金を増やしていこうとしてから受け取った配当金は初めて。

思ったよりちょっとずつだというのが正直な感想。

この4,5月は月数千円。
う~ん、ゆっくり…。

ただ、月数千円といっても仕事で換算すれば半日分です。

月一回、仕事をしていないのにお金が入ってくる。
月数千円=1年で6万円以上にもなります。

そう思うととっても有難い。

 

一先ず、1~2年掛けて貯金の半分くらいを投資に回していこうと思います。

月1~2万円くらいの配当金収入を得られます。
それから後は、少しずつの貯金+配当金で増やしていきます。

60歳の頃には、年70万円程度の配当金になっている予定です。

宝くじのように一気にすごろくが上がれる訳ではありませんが、
でもその方が私には向いてるなーと思うのです。

こつこつゆっくり、でも着実に…ですね^^

お読みくださりありがとうございました!

 

あわせて読みたい
年金が不安だからこそ「自分年金」という行動をしていきませんか「老後破産」「下流老人」なんて言葉を聞くことが増えてきました。 最近見たテレビの番組では、お金を貯めていなかったから老後に何も楽し...