家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
固定費を軽くする

【車の維持費】またこの季節がやってきました…

こんにちは、いよかんです。

 

昨日は意を決して、車の税金を払ってきました~。

この季節になると、絶対支払わないといけないと分かっていてもがっかりしちゃいますね…。

我が家は普通自動車を2台なので、この倍はらってきました…。

約7万円!たかいよ~~~(涙

 

一応、我が家は自動車費は積立を行って行っています。
月2万円ずつ。今回10万円貯まっていたのですんなり出すことはできるのですがね…

いや、感情はまた別です(笑

 

車ってほんと維持費高いです。

田舎暮らし、どうしても車が必要かというとそんなこともありません。
駅近に住めばそれなりに電車もあります(30分に一本だけど)。

ただ、子どもが小さいうちはきついな~~ってのが正直な気持ちです。
保育園も車で10分以上かかりますし、お医者さんも一件一件が離れているので子どもを連れていこうと思えば、かなりめんどうです。

なので、子どもが高校生くらいになったら車を手放したいなと思っています。

こっそりだけど^^

代わりに自転車があれば十分かなって。

あ、でもこの子が気になっています。

ピザ屋の配達でよく見かけるやつです^^

ジャイロキャノピーって言うんですけどね。

屋根つきだから濡れないし、
燃費も40km/Lくらいだし、
税金も1万円もいきませんし、
車検もありません。

定価は50万円くらいするのですが、中古で買えば15万円程度で売られている時もあります。

ちょっとかわいいと思いませんか?(笑

 

いや、でも会社を辞めたらもっと都会よりの駅近に住みたいし…
そうしたら自転車で十分な気もしますね。

いやーこうやって未来の話をするのって楽しいです。

お読みくださりありがとうございました♪