家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
目標貯蓄3000万の経過

2018年ボーナスの使い道いろいろ。

こんにちは、いよかんです。

そろそろボーナスの時期ですね。
早い会社では既に支給されているところもあるようですが、私の勤める会社ももう少し。
そして夫の会社は遅めの7月中旬となりそうです。

毎年ボーナスの使い道ランキングを見ると「貯金」がダントツで1位ですね。
きっと今年もそうなんだろうな~。

我が家の2018ボーナス使い道

さて、我が家のボーナスの使い道ですが以下の予定です。

  1. 貯金(投資) 75%
  2. 子どもの教育費積立 15%
  3. 家電の買い替え 5%
  4. ふるさと納税 5%

①配当金投資で将来への種まきをする

世間と同じく、我が家も圧倒的大差で「貯金」が1番ですね~。

ただ、貯金と書いていますが配当金投資のための資金です。
老後家を買う代わりに、家賃分を配当金で賄う計画をしているのでその株を購入するためのタネ銭となります。

あわせて読みたい
3000万の「家」を買うお金で「株」を買うこんにちは、いよかんです。 この間JT株とKDDI株を購入してみました。 少しずつ、高配当株を購入していっております...

でも、しばらくは貯金として残しておくのです。

我が家の配当金投資は最終目標が20年後(に年70万円もらえるようになりたい)ですから、じっくり時間を掛けて投資していきます。

中々潰れなさそうな、ずーっと続いている会社の株を買いたいです。
いくら高配当でも、潰れたらあかんですからね!
もっと下がって、配当率が良いなって思えたら買う予定なのです。

今回の貯金分を投資すれば、配当金額は年1.5万円分くらいになる予定。

多いか少ないか…どうでしょ?
私としては、老後までの20年+老後からの10年以上ずっともらえると思うとかなり大きいなって思います!(とらぬ狸の皮算用的な

マネックス証券で外国株投資もしていますが、こちらもちょっと様子見中です。
すごーく下がってきて…配当率が日本株よりも上がったら買うという感じ。
最近はWBKを少し買い増しました。

②子どもの教育費積立

いつか掛かるであろう大学の費用…。

大学4年がすべて公立でも500万円はかかると言われている教育費、
我が家も500万円をそのときまでに貯めておく方針です。

500万円て…その時の給与だけまかなうのは絶対無理…(ガクブル)

我が家は毎月2万円ずつ子どもの教育費を積立しています。
産まれてから欠かさず行っていて、なんとか200万円以上は貯まっています。

18年*12か月*2万円=432万円

最低でも432万円は積立で貯まる予定!

それにプラスして、賞与や年末調整時も貯めています。
分かっている出費予定は早めに貯めて、少しでも早く終わらせたいと思っているので。

かといって使う予定もまだまだ先。
ボーナスからは少しだけ、という位置づけです。

準備するお金が大きいときほど、ゆっくり着実にするのが良いと思うんですよね。
コツコツがんばります!

③家電の買い替え

結婚してもう6年も経つと、流石に買い替えが必要になってくる家電がでてきますね…。
特に私たち夫婦はお互い一人暮らしだったので、結婚で新しく家電を買うことがなかったんです。

トータル10年ぐらい使ってたら、そりゃしょうがないかな~ですね。

あまり高い高機能なものに興味はないので、
近いうちにコスパの良いものを探して購入する予定です。
(あ、でも電気屋さん巡りはすごくすき…新しい機能ってわくわくしますね!)

④ふるさと納税

今年はふるさと納税を利用しますよ!

ふるさと納税は、自分でお金を出して納税した次の年に減税という形で還付されるシステムです。先にお金をださないといけないんです。

一件につき最低5,000円からが必要で、
10,000円が一番お礼品の種類が多いです。

私が今年できるふるさと納税額は3万円ちょっと。

あわせて読みたい
ふるさと納税、どのサイトからするのが良い?こんにちは、いよかんです。 昨日は、「ふるさと納税」しようと思ってずーっと返礼品のページを見てました。 実はね、年収がちょっ...

3万円分をボーナスから持ち出そうと思います。

来年帰ってきたら、それは来年のふるさと納税分にしたいですね^^

遠い目的の備えを着実に

うーーーん??
なんだか、普通な使い道ですね???
まったくもって面白みのある使い道ではない我が家でした…。

使い道ごとに金額は決めていて、余った分は夫の趣味費に消える予定です。

わたしはあまり欲しい物がないので…やっぱり貯金と投資が楽しい(笑
この間PCを買いましたが、必要だから買うものばかりです。

お金が貯まってくると「いつでも買える」って思ってきて、
だんだんいつでも買える欲しいものって無くなってきた気がします。

それより、いつか大体分かってるけど準備しとくと良いもの(老後費・教育費)にばかり目がいくようになってきちゃいました。

良いことなのかな?
どうなんだろう~

でも考えるのは楽しいです^^
一気にできないことだから、コツコツがんばります!

実際のボーナス支給日が楽しみですね!

では、お読みくださりありがとうございました。