家族で幸せをふやす暮らし
30代共働き家族のシンプルライフ
いよかん家の家計管理

母子2人生活の家計簿(2018年5月)

こんにちは、いよかんです。

2018年5月の家計簿をまとめました。

【2018年5月の家計簿まとめ】

【収入の部】

・夫給料…夫から家賃として振り込んでもらっている給与

・妻給料…繁忙期のため残業代があり、多め。

【支出の部】

◎家賃

2LDK+駐車場2台分で「64,500円」。
地方の駅近といえど駅まで5分だとこれくらいになります。

◎医療保険

私の医療保険代「2495円」のみ。

医療保険は子供が小さいうちだけの加入予定です。
あまり見かけない実費保障型保険
(現在売り止めしていて新規募集されていないものです)

生命保険は月1,300円ですが、会社の団体保険(天引き)なので集計対象外としています。

◎通信費

携帯1,600円+光通信費+ドメイン費です。
家計簿をつけ始めた当初は月1万円の予算でしたが、ここ半年超えたことがありません。

大体6,000~8,000円で推移しています。

私はガラケー+格安SIM(UQモバイル)スマホの2台持ちです。
6月はガラケーの2年更新付き。
思い切って格安SIMに統一しようと思います。
2,700円→1,600円程度に下がる予定なのです。一年で15,000円程度違うことになりますからね~頑張ります!

◎妻小遣い

通勤費や服代、おやつ代、交際費。
通勤費としてガソリン代が1万円は毎月かかります。

いつもオーバー気味なこの項目…
5月も歓迎会があったり同期の飲み会があったり…

あとはレジャーとしてラウンドワンに行ったのも大きかったですね。
物として残るものより人と会う方にお金を使っていて後悔はないですが、少し金額は考えたいと思います。

◎教育費積立

子供の大学費用積立。
たんたんと積み立てます!

◎食費

子供と私の2人分。
今月も外食は何度か行きましたが、なんとか予算内に収まったので良かったです^^

◎子供費

保育園費用以外の服や本代。
今月は本を2冊と、遠足用にお弁当箱を新調しました。

こどもは絵本の「ノラネコぐんだん」シリーズがお気に入り。
絵柄がかわいくて、くすっとできてオススメです♪

◎保育園費

保育費用37,000円+園内での給食費や習い事代。
+延長代3,500円
+自由帳代100円

今月は予算通りでほっと一息です。

◎医療費

私の通院費です。

◎特別費

  • こどものベネッセ通信教材費23,000円。
  • 母の日用のプレゼント代5,000円。

5月の反省点あれこれ。

お昼晴れるとすっかり暑くなってきましたね。

エアコン・扇風機を必要に応じて使っている状況です。
基本的に、しんどい節約はしないようにしています。
しんどい我慢大会は結局続かないからです。

ということで、来月には電話関係を変更する予定です。

現在のスマホ+ガラケー2台持ち→スマホのみに変更します。
これで年間15,000円削減できる見込みになります。

もう少ししたらwifiの通信費も少し見直したいですね。

家計の中にはプランを変更するだけでぐっと削減できる項目が沢山あります。
家賃・保険・通信費などの固定費ですね。
まずそっちを減らしてから、食費や小遣いを確認していく方がストレスがないと思います。

 

今月は特別費を含めなければ月の予算内に収まりました。
予算越えの項目もあるけれど、予算内で収まった項目もあって予算と同等になった感じです。

やっぱり「特別費」って大きいですね…。

今月はベネッセ教材費と母の日代でした。

まだまだ子供が喜んでいるのでベネッセは続ける予定です。
母の日は古典的ですがお花を送っています。
以前義母に聞いたら調理器具や便利家電は、「頑張ってね」って言われているみたいで嫌なんだそう。お花が好きなので、お花と少しフルーツを毎年贈っています。

お菓子よりはフルーツの方が、血糖値の上がり方が違いますからね。
体は大事にしてほしいのでちょっとだけ気をつかってみています。

でも、たまにしか会わないので中々考えるのが難しい~~~
母の日って難しいですよね。毎年あるし…^^;

では、今月も頑張っていきましょー!