家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
暮らしやすい生活

dリビングを使ってダスキンのエアコンクリーニングを3割引きで利用する

こんにちは、いよかんです。

先日、初めてダスキンさんにエアコンクリーニングをお願いしてみました!

我が家、エアコンは3台あります。
暑くなってきたのでエアコンを使用する前に少し確認したところ…

なんか汚い…?これやっぱりカビ…?

通風孔にうっすら散らばっている黒い点たちを見つけてしまったわけです…。

こういうのって一度見つけてしまうと、気になってしょうがないですね。
毎年フィルター掃除はしていたけれど、奥の方は手が出せません。
通風孔にあるってことは、もっと空気の通りにくい奥の方は…

子どもが小さいうちは特にそういったことが気になってしまいます。

今の賃貸アパートも住んで6年。
気になって悩んだままにしているよりは、すっきりした方が良いな。
ということで、エアコンクリーニングをお願いすることにしました。

dリビングを通じてダスキンのエアコンクリーニングに依頼

エアコンクリーニングの業者は数あります。
が、初めてで良く分からないこともあり、今回は最大手ダスキンのエアコンクリーニングにお願いしました。

ダスキンのエアコンクリーニングをお願いする場合は、
dリビング」から申し込むと3割引きになります。

1台目12,000円→8,400円と3,600円も安くなるんです。

我が家は今回2台お願いしました。

2台目は2台目割引で8,000円となります。
2台合わせて通常20,000円 → 3割引きで14,000円になりました。

「dリビング」はDocomoのサービスですが、Docomo会員でなくても登録さえすれば利用することができます。

月額450円かかりますが最初のひと月は無料ですし、
今回のように利用するサービスが決まっている時は、終わったら解約するのも良いと思います(私はその予定です)

クリーニングの流れ

割引利用だと、扱いが雑なんじゃないかと不安になるかもしれませんが全くそんな心配はありませんでした。

細かな利用時間は電話で決定し、その際も気になるような雑な対応は全くありませんでした。
予約日の前日は確認連絡もいただきましたよ。

週末が予約一杯ということで、今回は平日にお願いしました。
朝から3時間程度の予定。
会社は午後からいけなくもありませんでしたが、延長時の対応が出来なくなるので一日お休みをいただきました(ありがたや~)。

当日はこんな流れでクリーニング作業をしてくださいました。

最初にエアコン下に洗浄液などが飛び散って汚れないように保護フィルムやシートを敷きます(作業写真の許可はとっております)。

次にエアコンの外側部分を外して
丸ごと洗浄できるように全体を覆います。
下にホースがついていて、洗浄した後の液がバケツに入るようになってます。
他の用意はこんな感じだそう。
廃液を貯めるタンク、高圧洗浄をするので圧をかけるバッテリー類などなど。
エアコンの自動洗浄を機械がしている間に、フィルターの清掃をするためにお風呂場を貸しました。終わった後確認したけれど、汚れは残ってなかったですよ。
綺麗に使っていただけてよかったです^^

洗浄中はバッテリー音が少ししますが、
お手伝いすることもなく、傍で見学させていただきました。

こういうの見る機会って殆どないからすごく楽しかったです^^

出てきた廃液…これはやばい色ですね…(汗
ところどころ黒点が見えるんですが、それがリアルで恐怖感を煽ります…。
終わったらさっとお片付けしていただけて、
予定の3時間より少し早く終わりました。

ビフォー→アフター

ビフォーはこれ。
終わったあと、こんな感じになりました。
すごいぴかぴか!!!

語彙力のなさがつらい…
いや、でもほんとにピカピカなんですよ。カビがないのはもちろんですが、外面も清掃して綺麗にしてくださっています。

終わった後聞いた話ですが、エアコンの奥側はやっぱり空気の通りが悪く湿気やすいんだそうです。
通風孔にカビが見える状態になっていれば、奥側はかなり大変なことになっているとのことで、我が家の2台も廃液があんな状況に…あれはリアルでひい~~ってなります^^;

それから、カビはエアコン内部だけでなく外と繋がっている配管の中にもいるそうで、そこも洗浄液で清掃してくれていました。
確かに一番湿気ていそうな場所ですもんね。ありがたいです。

ダスキンさんからは言われたこと。
エアコン使用後に毎回備え付け機能の「送風」や「クリーニング」を使用することでカビは大分抑えられるそうです。
終わった後音がするのが嫌であまり使っていなかったんですよね…今年はちゃんとしようと思います!

エアコンは毎年使うものなので、できるだけ綺麗にしておきたいですね。
子どもが小さいとすごく気になっちゃいますし。

数年に一度くらい、お願いすると良いな~と感じました。

では、お読みくださりありがとうございました^^