家族で幸せをふやす暮らし
配当金投資・節約で老後に備えている共働き家族のブログ
こどもの成長

週末はお菓子をつくってのんびり過ごす。

こんにちは、いよかんです。

いつも大好きなお金のことばかりのこのblogですが、
週末は家族でのんびりと過ごしています(苦笑

子どもはもう4歳。
2~3歳の頃は子供との遊び方を模索して毎週末大型ショッピング施設に行ったり、動物園に行ったりとずっと外出していました。

最近は、少し2人の生活にも慣れてきて週末はおやつ作りをしています。

もっぱら簡単なものですよ!

以前も載せましたがホットケーキミックスでスコーンとか、

パイシートでパイの実作りとか、

粉や卵を入れて混ぜて作れるものがもっぱらです。
難しいことはしません。
材料はホットケーキミックスと卵、板チョコくらい(笑
レシピだって検索です。

他にはお弁当作りを2人で作って、散歩して公園で食べて帰ったりします。

卵焼きのたまごを割って混ぜたり、
ハムをクッキーの型で抜いておにぎりを覆ったり、
100均のバランなんかで飾り付けるのが大好き。

4歳児は粘土遊びが大好きなお年頃。
粘土遊びみたいな料理が、うちの子は楽しいみたいです。

週末どちらかをおやつ作りで遊ぶことを始めてから、使うお金も少し減りました。
朝のうちにスーパーにお出かけして、材料&おやつ一個買うんです。
1,000円ちょっと使うくらいです。

午後はおやつかお弁当を作って、一緒に食べる。
あとお昼寝して、晩御飯作りながら一緒に遊んでます。

 

共働きの私は、体の疲れが週末に来ます。
週末に残らないような仕事の仕方が出来たらいいんですが、わたしはどうも出来るならいっぱいやりたいタイプ…気がついたら延長保育の最後あたりになっています。
帰ってごはんつくってお風呂入れて、寝るだけが多いですね。

できるだけ週末ゆっくりしたい。
そして、毎週外出はお金が掛かりすぎる!(汗
イオ〇のフードコートも良く行きましたが、毎週1万円近く使うのはさすがにどうなんだ…と思い始めたのがきっかけでした^^;

楽しいと思うことをたくさんさせてあげたい。

だけど我慢したり無理しても、あとで反動がくるのをこの2年で学びました。

疲れない程度で一緒にできることを、ちょっとずつやってみて…試行錯誤というのかな?
楽しいと思える時間を子供と沢山作りたいです。

もう4歳。

一緒に遊んでくれる時間なんて、きっとあと数年なんだろうな…って思いつつ。